• LINEで送る

潜入!工場見学 フリージー中国へ行く

第4回農業の現場からお届けします

第4回農業の現場からお届けします (1/3)

生産現場から、見ています!

安丘市の地図

今回は、山東省の農業施設をレポートするよ。 安丘市では、山や丘、平原に囲まれた農業に適した場所で、野菜や果物が多く作られています。

安丘市の地図

看板

この「安丘市農業輸出規範基地」は、農産物の安全確保、消費者の安全確保のためにつくられて、2007年から輸出食品の管理をスタートしました。

モットーは、「生産現場からの安全を管理」! 農薬をはじめ生産方法の管理などを行っています。

看板

中に入ると、たくさんのテレビを発見!

たくさんのテレビ

まるでテレビ局のようなこの部屋では、 たくさんのモニターで「食の現場」を生中継していました。 養殖所から、畑、加工工場、検査センターまで、 食品に関係するすべての場所がモニターでチェックでるようになっているよ。

畑の画面

畑から・・・

畑の画面

農薬専門店の画面

農薬を専門に販売している、農薬専門店・・・

農薬専門店の画面

加工工場の画面

そして加工工場・・・

加工工場の画面

検査センターの画面

なんと検査センターまで!!!

検査センターの画面

品質安全管理110番

このボードは「品質安全管理110番」。

農薬の専門相談所のリストだよ。フリーダイヤルで農薬の専門家につながるようになってるんだ。

農薬に関して、農家が疑問に思ったときに気軽に相談できるようシステム化しているんだよ。このリストには、専門家の個人の連絡先や専門分野だけでなく、なんと学歴(!)までを掲載してあったよ。

品質安全管理110番

国内の工場についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。

※日本冷凍食品協会 公式ホームページにリンクします

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る