• LINEで送る

潜入!工場見学 フリージー中国へ行く

第4回農業の現場からお届けします

第4回農業の現場からお届けします (3/3)

畑にお邪魔しました!

畑

農産物を作っている現場も見てきたよ! こちらは企業が契約している畑で、生産計画にそって 効率よく作物が作られています。

この畑では、生姜やピーマンやにんじん、とうもろこしなどをつくっていたよ。 日本や韓国に出荷される農産物が多いんだそう。

畑

ちいさな小屋

ちいさな小屋を発見!

この小屋では、さっきの農薬専門店で購入した農薬を管理しているんだって。 農薬の管理とともに、野菜作りの指導、企業からつたえられた生産計画、農薬の使用記録なども管理しているそう。

ちいさな小屋

広い畑に、こういった小屋がたくさん設置されていていたよ。 すべての畑に目が行き届くように、小屋には企業から派遣された品質管理人が駐在しているんだ。

書類

農薬の使用など後でチェックできるように、書類できちんと管理。

書類

黒板

この黒板には、今日の作業スケジュールが書かれていました。

黒板

農家のみなさん。

フリージー

こちらは、農家のみなさん。 こんにちは!

ちょうどお昼やすみの時間だったよ。 あついですねー。

農家のみなさん。

白い蒸しパン

白い蒸しパンと、お野菜のおつけものが定番のランチだそう。 出来立ての蒸しパン、おいしそう!

白い蒸しパン

笑顔

日本で「いただきます」というときは、この笑顔を思い出そうと思ったよ。

いつもいつもありがとうございます。

笑顔

畑で作業する人

これからもよろしくお願いします!

畑で作業する人

フリージー

次回予告

つぎはとうとう涙涙の最終回!!!
最後は、中国の権威ある検査センター「山東省検験検疫局」に潜入してきたよ。 中国を代表するエリート集団には、なんと日本好きが多い!? 次号をお楽しみにね!

国内の工場についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。

※日本冷凍食品協会 公式ホームページにリンクします

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る