本格海鮮ビーフンが簡単に自宅で!・シーフードミックス活用1

2015.09.09

  • LINEで送る
本格海鮮ビーフンが簡単に自宅で! ・シーフードミックス活用1

大粒シーフードと仕上げのナンプラーでプロの味に

冷凍シーフードミックスは海鮮のうまみが出るので、少し加えるだけで料理に奥行きが生まれる、とても重宝する食材。今月はそのシーフードミックスの魅力を最大限に生かす料理を3回に渡って紹介します。

初回は、インスタントの袋ビーフンを、本格的なエスニック焼きビーフンにするワザを。基本の味付けはあらかじめ麺についているので、あとは冷凍シーフードミックスと野菜を加え、仕上げに少量のナンプラーで整えるだけ。海鮮のだしがいい仕事をして、アジアンレストラン顔負けの味に出来上がります。パクチー好きな方は、たっぷりのせて香りを楽しんで。ランチにはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリです!

歯ごたえのいいシーフードをたっぷり入れて
海鮮焼きビーフン

材料(1人分)

冷凍シーフードミックス
80g
即席焼きビーフン
1袋
にんにく
半かけ
ごま油
小さじ1
ピーマン
1/2個
玉ねぎ
1/4個
パクチー
1株
ナンプラー
小さじ1/2
レモン
1/8個

作り方

にんにくは芽を取り、スライスする。ピーマンは種を取って輪切りに、玉ねぎは薄切りに、パクチーはざく切りにしておく。フライパンににんにくとごま油を入れ火にかけ、香りが立ったら、冷凍シーフードミックス、ビーフン、ピーマン、玉ねぎ、パクチーの順で重ね、水150ml (分量外) を加えてフタをし、中火で3分蒸す。蒸し上がったらフタを開け、ナンプラーを加えて、水分を飛ばすように炒める。器に盛って飾り用のパクチーとレモンを添える。

海鮮焼きビーフン

冷凍シーフードミックスは凍ったまま鍋の中へ。ビーフンと野菜を重ねて、水を注いで蒸し上げる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る