お菓子の空き缶を利用して、かわいい行楽べんとうを作ろう!

2015.11.02

  • LINEで送る
お菓子の空き缶を利用して、かわいい行楽べんとうを作ろう!

色とりどりの冷凍食品を乗せた食べやすい天むすをランダムに並べて

いだきもののお菓子の缶がかわいくて、食べ終わった後も捨てられなくなってしまったことはありませんか? 今回は、そんな空き缶を有効利用! 紅葉狩りなど外に出かけることが多いこのシーズン、お弁当箱代わりに使います。

詰め方のポイントは、使った後に内側に食べ物が残らないよう、ワックスペーパーやクッキングペーパーを敷くこと。これなら衛生的にも安心です。ひと缶ごとに入れるメニューを変えれば、味が混ざる心配もありません。デザートなどを入れるのもオススメ。ぜひお試しを♪

大きめの具が中にも入っているからボリューム満点!
天むすべんとう

材料(4人分)

冷凍イカの天ぷら
2本(袋の表示通りに加熱してから1本を2等分カット)
冷凍ちくわ磯辺揚げ
2個(袋の表示通りに加熱してから1個を2等分カット)
冷凍梅ささみ
1個(袋の表示通りに加熱してから1個を4等分カット)
冷凍仙台ミソカツ
2個(袋の表示通りに加熱してから1個を2等分カット)
ごはん
2合分
おにぎり海苔
8枚
梅干し
1個

作り方

ごはんを8等分する。袋の表示通りに加熱した冷凍食品をカットし、中に一切れを入れて握り、上にも一切れ乗せる。同様にして8個作る。おにぎり用の海苔を巻き、梅ささみの上には彩りで梅干しを乗せる。

コクのあるごまドレッシングが味の決め手!
かぼちゃと豆とタコのサラダ

材料(4人分)

冷凍かぼちゃ
180g
ミックスビーンズ(缶)
50g
蒸しだこ
50g
ごまドレッシング
大さじ2 1/2

作り方

冷凍かぼちゃを袋の表示通りに加熱してつぶし、ミックスビーンズ、1㎝角に切った蒸しだこ、ごまドレッシングを入れて混ぜ合わせる。

キャンディやクッキーの缶

キャンディやクッキーの缶は、繊細なイラストが描いてあるアーティスティックなものがたくさん。詰めやすいのは四角。サラダやデザートには丸形がGood。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る