ホワイトソース不要の簡単ミニグラタン・コロッケアレンジ2

2016.03.16

  • LINEで送る
ホワイトソース不要の簡単ミニグラタン・コロッケアレンジ2

オーブンやトースターを使わないから、あっという間にできる!

グラタンは、ホワイトソースを作るのが手間なので、できあがったものを購入してくる家庭が多いのでは?今回ご紹介する簡単グラタンは、なんとクリームコロッケを活用するという斬新なアイディア。

ゆでて具材と炒めたマカロニに、コロッケとチーズをのせて、最後は電子レンジでチンするだけ!衣が茶色いので、チーズに焼き目をつけなくても香ばしくおいしそうなビジュアルになります。クリーミーなチーズ&ホワイトソースのハーモニーは子どもたちにも人気。夕食メニューのレパートリーに新たに仲間入りさせてくださいね。

隠れたシーフードがリッチな味わいの秘密
クリームコロッケグラタン

材料(ココット2個分)

冷凍カニクリームコロッケ
4個
冷凍シーフードミックス
80g
マカロニ
50g
たまねぎ
1/2個(薄切り)
オリーブオイル
適量
適量
あらびきこしょう
適量
少々
ピザ用チーズ
適量

作り方

マカロニを袋の表示通りにゆで、冷凍カニクリームコロッケは袋の表示通りに加熱して、縦半分にカットしておく。オリーブオイルを熱したフライパンでたまねぎを炒め、しんなりしたら凍ったままの冷凍シーフードミックスを加え、酒を振りかけて炒め、塩こしょうで調味する。火が通ったら、先ほどのマカロニを加えてひと混ぜする。ココットに炒めた具材を半分ずつ入れ、切ったコロッケとチーズを乗せ、レンジで1分半(チーズが溶けるまで)加熱する。

コロッケとチーズを重ねる

ココットにシーフードと炒めたマカロニを敷き、その上にコロッケとチーズを重ねていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る