豪華で楽ちん、旨みたっぷりのクリームパスタ・冷凍グラタンアレンジ2

2016.11.09

  • LINEで送る
豪華で楽ちん、旨みたっぷりのクリームパスタ・冷凍グラタンアレンジ2

トマトジュース×冷凍グラタンで簡単トマトクリームに!

オイル系のパスタと違って、クリーム系は「難しそう」「材料がたくさん必要なのでは?」など、ちょっとハードルが高そうなイメージがありますよね。でも、冷凍グラタンを使えば、あっという間にクリームパスタができるんです!今回はそんな裏ワザをお教えします。

もともとグラタンはホワイトソースを使った料理だから、これをベースに具や調味料を足していけば、立派なクリームソースができるというわけ。グラタンのままだと少し粘りがあるので、ここにトマトジュースを足してのばし、トマトクリームにアレンジ!ツナ缶をプラスすれば、さらに味わいに奥行きが加わります。ひとりランチも少し手をかけ、たまにはこんなメニューを楽しむのもよさそうです。

トマトの風味とチーズのコクがマッチ
ツナトマトクリームパスタ

材料(2人分)

お弁当用グラシンカップ入り冷凍グラタン
4個
パスタ
160g
トマトジュース
250ml
ツナ
1缶
適量
砂糖
小さじ1
パセリみじん切り
適量

作り方

パスタは1リットルにつき大さじ1弱の塩を加えたお湯で、表示時間より1分短めにゆでる。フライパンにトマトジュースと砂糖、ツナを入れてふつふつしたら、袋の表示通りに加熱した冷凍グラタンを加え、トマトジュースがトロッとするまで煮詰め、ゆでたパスタを入れて絡める。器に盛り、パセリのみじん切りを振る。

フライパンに、加熱したグラタンを加える。

トマトジュースが沸騰してきたら、加熱したグラタンを加える。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る