豪快な焼き上がりでみんなを驚かせよう! ぎゅうぎゅう焼きに大注目

2016.12.19

  • LINEで送る
豪快な焼き上がりでみんなを驚かせよう! ぎゅうぎゅう焼きに大注目

オーブンで焼くことで野菜や肉のうまみがギュッと凝縮される!

「簡単でおいしい!」「見た目のごちそう感がスゴイ」とSNSやレシピサイトでも話題のぎゅうぎゅう焼き。オーブンの天板一面に材料を並べ、塩・こしょうとオイルをかけて焼くだけの簡単さと、ビジュアルの華やかさがウケて、今やパーティ料理の定番となりつつあります。

唯一の難点は、具をたくさん買いそろえるのが大変なところ。こんなときに役立つのが、冷凍の野菜ミックスです。今回はさといもやれんこんなどが入った和野菜ミックスを活用。きのこや肉類を買い足せば、充実した内容のぎゅうぎゅう焼きに。ブロッコリーやカリフラワーなどが入った洋野菜ミックスを使っても、おいしくカラフルに仕上がりますよ。クリスマスパーティにもおすすめです♡ 

ジューシーな鶏ももと野菜の甘みを堪能して
和野菜のぎゅうぎゅう焼き

材料(6人分)

冷凍和野菜ミックス
2袋(600g)
鶏もも肉
2枚(大きめの一口大に切る)
ソーセージ
5本(2等分カット)
ミニトマト
5個(2等分カット)
マッシュルーム
1パック(2等分カット)
にんにく
1個(一片ごとに分ける)
適量
粗挽き黒こしょう
適量
ローズマリー
3~4枝
オリーブオイル
適量

作り方

和野菜ミックスは、600Wの電子レンジで3分加熱して、余分な水分は捨て、全体に軽くオリーブオイルを絡めておく。天板にオーブンシートを敷き、和野菜とカットした肉、野菜、にんにくを敷き詰める。塩・こしょうをまんべんなくふり、オリーブオイルを全面にたっぷりと回しかけ、ローズマリーの枝をちぎりながら鶏肉の上に置いていく。180℃に予熱したオーブンで40分焼く。

先に野菜を敷き詰める。

先に野菜を敷き詰め、合い間を埋めるように切ったもも肉を置いていくと、肉のうまみが野菜に移っておいしく仕上がる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る