まるで宝石みたい!冷凍フルーツで作るキラキラゼリーボンボン

2017.01.04

  • LINEで送る
まるで宝石みたい!冷凍フルーツで作るキラキラゼリーボンボン

寒天ゼリーは常温でも溶けないから持ち寄りパーティにもピッタリ

年末に引き続き、何かと人が集まる機会が多い1月。今回は、持ち寄りパーティにも使えるスイーツメニューに注目。

子どもも一緒の集まりで何かと重宝するのが、小分けにしてある一口サイズの食べ物です。食べやすい大きさで、手を汚したり、ポロポロとこぼす心配のない形状のものだと理想的!そこで提案したいのが、冷凍フルーツを中に閉じ込めて冷やし固めた“ゼリーボンボン”です。

粉末寒天を溶かした中に冷凍のマンゴーやミックスベリーを入れ、ラップでくるっと包んで冷蔵庫に入れるだけ。カラフルな見た目も可愛いので、お土産として重宝すること間違いなし。ケーキボックスなどに詰めて持参したら、きっと喜ばれますよ♪

自然のやさしい甘みで後味もさわやか
マンゴーとベリーのゼリーボンボン

材料(5個×2種類)

<マンゴー味>

冷凍マンゴー
40g
マンゴージュース
250ml
粉寒天
2g

<アップルベリー味>

冷凍ミックスベリー
40g
りんごジュース
250ml
粉寒天
2g

作り方

冷凍フルーツは袋の表示通りに解凍して、ペーパーで水気を取っておく。それぞれのジュースを小鍋に入れて火にかけ、粉寒天を入れて溶かす。シリコンカップにラップを敷き、そこにゼリー液を流し込み、フルーツを入れて茶巾状に絞ってワイヤーや輪ゴムでねじり止め、冷やし固める。

包んだゼリーを、お弁当用のカップに入れる。

お弁当用のカップにラップで包んだゼリーを入れて冷やすと、平べったくならずに形よく固まる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る