インスタ映えする、おしゃれなライスコロッケ・チャーハンアレンジ1

2017.01.11

  • LINEで送る
インスタ映えする、おしゃれなライスコロッケ・チャーハンアレンジ1

イタリアンレストランでおなじみのあのメニューが家で作れる!

各社がしのぎを削る冷凍チャーハン戦線。ガツンとパンチの効いた味とボリュームで、特に若い男性に人気の商品として、冷凍食品売り場でも大きな注目を集めています。今回はそんなチャーハンにちょっと手を加えて、女性が喜ぶとっても素敵な一品料理に変身させてしまいましょう。

作るのは、イタリア料理として名高い「ライスコロッケ」。一見面倒くさそうですが、ごはんを丸めてパン粉をはたき、揚げるだけ!一般的にはケチャップライスを使いますが、今回はチャーハンを温めて中身として使用。スパイシーで具もいろいろと入っているので、普通のライスコロッケより満足度も高め。おもてなし料理にもピッタリです!

仕上げの粉チーズでコクをプラスして
チャーハンのライスコロッケ

材料(6個分)

冷凍チャーハン
360g
小麦粉
適量
1個
パン粉
適量
揚げ油
適量
粉チーズ
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

冷凍チャーハンを袋の表示通りに加熱し、少し冷めたら60g程度を手に取ってギュギュッとラップで丸める。同じようにして6個作る。ラップから外して再度ギュギュッと手で丸めたら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、全体がきつね色になるまで揚げる。仕上げに粉チーズとパセリをふりかける。

温めたチャーハンをラップで丸く握る。

温めた冷凍チャーハンはラップに包んで丸く握る。ラップを外してから、再度強めに握って。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る