冷凍シーフードミックスで春を味わう、新玉ねぎと菜の花のかき揚げ

2017.03.29

  • LINEで送る
冷凍シーフードミックスで春を味わう、新玉ねぎと菜の花のかき揚げ

大ぶりのエビやイカ、ホタテ、アサリが入るとぐっと豪勢に

春野菜がおいしい季節がやってきました!キャベツにそら豆などもいいけれど、なんと言ってもおいしいのが、苦味が少なく甘い新玉ねぎ。スライスして生のまま食べたり、さっと炒めてもおいしく食べられますが、イチオシはかき揚げにして食べる方法。玉ねぎがもっとも美味なこの季節に、ぜひ味わいたい料理のひとつです。

かき揚げは色々な具を混ぜた方が絶対においしく仕上がるメニュー。玉ねぎだけだとさみしいので、今回は冷凍シーフードと、同じく春野菜の菜の花を混ぜて豪華に。シーフードミックスの中にはエビ、イカ、ホタテ、アサリなど数種類の魚介が入っているから、パエリアやパスタなどを作るときにも非常に便利。料理のバリエーションを広げてくれること間違いなしですよ!

菜の花のグリーンが目にも鮮やか
シーフードミックスと春野菜のかき揚げ

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス
200g
新玉ねぎ
1個(スライス)
菜の花
1/2束(2㎝ざく切り)
薄力粉
大さじ2
1個
薄力粉
100g
冷水
120ml
揚げ油
適量
めんつゆ
適量

作り方

ボウルに袋の表示通りに解凍してキッチンペーパーで水けを取ったシーフードミックス、新玉ねぎ、菜の花を入れ、薄力粉を加えて全体を混ぜ合わせる。Aを混ぜ合わせたものを具に加えて混ぜたら、しゃもじの上に乗せて滑らせるようにして揚げ油に入れ、しばらく菜箸などで抑えて具が離れないことを確認してから離す。両面をよく揚げる。めんつゆを天つゆ用に希釈したものを添える。

静かに油の中に入れる。

しゃもじの上に乗せた具を滑らせるように静かに油の中に入れる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る