話題の大型シュウマイがキャベツたっぷりの豪快蒸し料理に変身!

2017.04.12

  • LINEで送る
話題の大型シュウマイがキャベツたっぷりの豪快蒸し料理に変身!

大量の千切りキャベツと一緒に蒸し上げる大皿メニュー

冷凍シュウマイというと、これまでは1個13~16g程度のものが中心でした。ですが、昨年12月に発売された1個30gを越える大型の焼売がその大きさとパンチの効いた味わいで話題をさらっています。ごはんのおかずとしてそのまま食べても十分おいしいけれど、今回はこの商品を大胆アレンジ。野菜も摂れる体にうれしいメニューに変身させちゃいましょう!

使うのは、フライの付け合わせでおなじみの千切りキャベツ。これをお皿に敷き凍ったままのシュウマイを乗せ、残りのキャベツも乗せて、あとはお皿ごと蒸し上げるだけ!ボリュームのあるシュウマイにさっぱりとした味わいが加わって、さらに食べやすくなります。野菜とお肉が一度に摂れるから、子供に食べさせるメニューとしても最適ですよ。シュウマイ自体の味付けが薄い場合は、お好みで塩を加えて調理してくださいね。

深いフライパンでお皿ごと蒸すのがポイント!
肉シュウマイのキャベツ蒸し

材料(2人分)

冷凍肉シュウマイ
9個
千切りキャベツ
1/6玉
適宜

作り方

耐熱皿に千切りキャベツの2/3を盛って、凍ったままの肉シュウマイを乗せ、その上に残りのキャベツを乗せる。好みで塩を振る。フライパンに1センチの水を張り、キッチンペーパーを一枚乗せ、火にかけて沸騰したらシュウマイの皿を乗せる。キッチンペーパーを上にもう一枚乗せ、ふたをして中弱火で10分蒸す。

湯を張ったフライパンにキッチンペーパーを敷き、その上に皿をのせる。

湯を張ったフライパンにキッチンペーパーを敷き、その上に皿をのせる。皿の上にもう一枚キッチンペーパーをかぶせてからふたをする。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る