日本冷凍食品協会とは

日本冷凍食品協会とは

  • LINEで送る

冷食ONLINEを運営する日本冷凍食品協会です。

こんにちは。日本冷凍食品協会です。

「冷食ONLINE」は、冷凍食品の正しい知識の普及を目的に、私たちが管理・運営するサイトです。

冷凍食品の安全性や栄養バランス、美味しさの秘密、冷凍食品を利用したレシピなど、日々ご紹介しています。

日本冷凍食品協会のスローガンは「べんりとおいしいのその先へ 冷凍食品」

冷凍食品はその誕生以来、1世紀余りにわたって進化を続けており、いまやあらゆる食シーンで欠かせないものとなりました。

今回のキャッチコピーは、その長い歴史を踏まえつつ、「今後も社会や生活者のニーズの変化に応じた価値を提供し続けられるよう成長し続けていく」という決意を表しています。

ロゴマークは健やかに伸びる大樹をモチーフとし、持続可能な社会の実現に向けた想いも込めました。

公式ロゴ

公式キャラクター「フリージー」

日本冷凍食品協会 公式キャラクター「フリージー」です。

冷凍食品をより楽しく、より分かりやすく伝えるために誕生しました。

よろしくね!

フリージー

信頼の証「認定証マーク」

冷凍食品のパッケージをよく見ると、画像のようなマークがついていることがあります。

実はコレ、

高度な品質・衛生管理体制で商品づくりを行っていることを証明する印で、「認定証マーク」と言います。

日本冷凍食品協会は昭和45年から、みなさんに安全で品質の良い冷凍食品をお届けするため冷凍食品製造工場の認定をスタート、アップデートしてきました。工場の施設・設備だけでなく品質・衛生管理体制を審査し、継続的な改善のための指導を実施しています。

認定証マーク

日本冷凍食品協会の主な活動内容

冷凍食品の日のイベント

冷凍食品の日のイベント

冷凍食品の優れた特性を理解・体感していただくために、ゲストを交えてのトークショーや冷凍食品を利用した料理の試食会を毎年行っています。

イベントの詳細を見る

農林水産省「消費者の部屋」特別展示

農林水産省「消費者の部屋」特別展示

毎年10月の冷凍食品月間に冷凍食品に関する特別展示と試食会を行っています。どなたでも無料で入れます。お気軽にご参加ください。

開催情報を見る

新聞・雑誌・ラジオ

新聞・雑誌・ラジオ

新聞、雑誌、ラジオで、冷凍食品の情報をお伝えしています。
特に10月は「冷凍食品月間」として活動を強化しています。これらの活動は「冷食ONLINE」でも告知をしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

冷凍食品に関する調査・統計

冷凍食品に関する調査・統計

毎年、冷凍食品に関する「統計データ」や「利用実態調査」を集計、公表しています。「昨年1番作られた冷凍食品はなに!?」「冷凍食品の利用頻度はどのくらい!?」といった情報を掲載していますので、ぜひご覧ください。

令和3年 統計データを見る
令和5年 利用実態調査を見る

調理講習会・セミナー

調理講習会・セミナー

一般の方向け、または学校向けに、冷凍食品の正しい知識の普及・啓発活動として、調理講習会・セミナーを開催しています。
詳細は以下からご確認ください。みなさまからのお申込み、お待ちしています。

調理講習会のご案内を見る

WEBサイト「冷食ONLINE」

WEBサイト「冷食ONLINE」

一般消費者のみなさまに”楽しく・わかりやすく”、冷凍食品に関する様々な情報を提供しています。

WEBサイト「日本冷凍食品協会」公式ホームページ

WEBサイト「日本冷凍食品協会」公式ホームページ

「食品の安全について」「冷凍食品の認定制度」など、日本冷凍食品協会 会員向け情報を主に掲載しています。その他、日本冷凍食品協会からの最新情報や専門的な情報を掲載していますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

公式ホームページを見る外部リンク

Facebook ページ 「冷凍食品のススメ」

Facebook ページ 「冷凍食品のススメ」

Facebook ページを「いいね!」すると「冷食ONLINE」の最新情報をお届けします!

Facebook ページを見る外部リンク
  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る