2026.02.11

ニュース

株式会社ABCスタイルとタイアップ!料理教室型イベント「タイパで叶える 豊かな暮らし」を開催しました

Facebook
X
LINE

 1月27日(火)に株式会社ABCスタイルと当協会がタイアップした料理教室型イベント、「タイパで叶える 豊かな暮らし」を東京都神保町のキッチンスタジオで実施しました。当日は、午後の部(13:00-15:00)と夜の部(18:00-20:00)の2回に分け、計62名の方にご参加いただきました。

イベント冒頭のミニセミナーでは、当協会の広報部長より「冷凍食品の基礎知識」を説明しました。「冷凍食品」の4つの条件のこと、冷凍野菜は旬の時期に収穫され急速凍結されるので、1年を通して栄養価を保つことができることや、冷凍食品工場ではしっかり手間をかけて前処理や調理を行っているので、冷凍食品を使うと「手間抜き」が出来ることなど、冷凍食品の魅力をたくさんお伝えしました。皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

広報部長による講演の様子

 今回のイベントの主役である冷凍食品を使ったアレンジレシピは、管理栄養士で料理研究家のShie先生がデモレッスンで作り方を説明。今回のイベントのために、時短かつ見映えも良く、体にも優しいメニューを7品考案くださいました。どれも10分程度で作れてしまうのに、見た目も味も完成度の高いメニューです。

午後の部では、ランチメニューとして「グラタンのジューシークロックマダム」「ミニハンバーグと野菜ミックスのガリバタスチーム」「ナッツとドライフルーツの里芋クリーミーポテトサラダ」「ミキサー不要 手揉みベリースムージー」の作り方を紹介。

夜の部では、「トマトとほうれん草のリゾット」「巻かないシュウマイロールキャベツ風」「揚げなすのカプレーゼ」「栗かぼちゃとアップルシナモンのホットスムージー」を紹介しました。

Shie先生によるデモレッスンの様子

Shie先生によるデモレッスン後には、いよいよ参加者の皆さまによる実習です。冷凍食品を使うので、主食と主菜、副菜の3品は20分程度で完成。スタッフから配られたスムージーを加えて、試食を楽しんでいただきました。

夜の部の調理実習の様子 

当日ご紹介したメニューは、冷食オンラインにも掲載していますので、ぜひお試しください♪

午後の部のランチメニュー

「グラタンのジューシークロックマダム」

「ミニハンバーグと野菜ミックスのガリバタスチーム」

「ナッツとドライフルーツの里芋クリーミーポテトサラダ」

「ミキサー不要 手揉みベリースムージー」

夜の部のディナーメニュー

トマトとほうれん草のリゾット

「巻かないシュウマイロールキャベツ風」

「揚げなすのカプレーゼ」

「栗かぼちゃとアップルシナモンのホットスムージー」

イベントで作ったメニューの試食後には、皆さんに「冷凍食品の活用で時間が生まれたら、その時間で何をしたいか」をそれぞれ付箋に書いていただき、ボードに貼り付けてみました。付箋に書かれていたのは、“読書”、“こどもに絵本を読む時間”、“湯船でリラックス”、“趣味の時間に充てる”など、ゆっくりとした時間を過ごしたい方が多い様子。中にはその他の家事に充てるという方も。1日に10分でも20分でも時間が生まれると嬉しいですね。

調理の手間は、1つ1つは小さいものですが、冷凍食品を使うことで生まれている時間は1年を通してみると、実は大きいのかもしれません。

「冷凍食品の活用で時間が生まれたら、その時間で何をしたいか」を書いた付箋をまとめたボード

参加者の質問に答える広報部長

Q&Aの時間には、普段使っている冷凍食品について、色々な質問がありました。例えば、「1袋を使いきれない冷凍食品は、どのように保存したらよいか?」について。広報部長からは、パッケージに記載の調理条件が分からなくなってしまわないよう、商品が入っている袋は捨てずに、空気をしっかり抜き、パッケージごとジップ付きの保存袋に入れて保管して欲しいとお答えしました。冷凍食品のレンジ加熱はオートボタンを使わず、パッケージに記載の調理条件通りに温めるのが一番美味しく召し上がっていただけるコツなんです。また、一度開封してしまうと、酸化や乾燥が進みやすくなるので、出来るだけ空気に触れないように保管するのがポイントです。

なお、今回のイベントには、「食」に意識が高いフード系インフルエンサーが参加し、当日のイベント体験の様子や、冷食で手間抜きを体感してみた感想等をSNSで投稿いただいています。                     (ハッシュタグ:#冷食で手間抜き #タイパ術 #日本冷凍食品協会 #PR)

ぜひ皆さんも今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、「手間抜き」で生まれた時間を楽しんでいただけると嬉しいです。

RELATED POSTS

関連記事はこちら