• LINEで送る

潜入!工場見学 フリージー中国へ行く

第3回これが中国の大手食品メーカー

第3回これが中国の大手食品メーカー (5/5)

中国の冷凍食品事情

お弁当箱イラスト

中国に「お弁当」がないって知ってた? お昼ごはんは、外食やわざわざ帰宅して食べるんだそう!

お弁当箱イラスト

とまどっている人

だから、日本向けにお弁当用のカップに分けられた冷凍ひじきを開発するときは、とまどったみたい。こんな一口サイズ、いったいだれが食べるんだろう?ほんとうに売れるのかな??ってね。
つまり日本だと冷凍食品はお弁当などで使われることが多いけど、中国では一般向けの冷凍食品をつかう習慣があまりないんだ。

とまどっている人

最近では、日本と同じように中国でも外で働く女性が増えていて ほとんどの女性は仕事が終わってから、家に帰って料理をしているんだ。 でもやっぱりそんなライフスタイルは、女性たちの負担になるから、 今後、冷凍食品は働く中国の女性たちを支えていく食品になるとも言われているよ。

イラスト

龍大食品がつくっている中国国内向けの冷凍食品は、ほとんどが業務用なんだけど、これから一般向けの冷凍食品の需要が増えていくと考えて、 安全面とおいしさを兼ね備えた冷凍食品の開発をすすめていくそう。

つぎ見学させてもらうときは、新開発の中国人向け冷凍食品 (本格中華を期待!!) を試食させてもらいたいなーと思うボクでした。

イラスト

フリージー

次回予告

つぎは、食品の原点である農業の現場からレポートだよ。 安丘市農業輸出規範基地という農業施設を見学しました。 農薬の徹底した管理に感心したり、農家の人々のランチ現場を直撃したり・・・。 次号も盛りだくさん!お楽しみにね。

国内の工場についてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。

※日本冷凍食品協会 公式ホームページにリンクします

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る