寒~い冬でも気をつけて!冷凍庫&冷蔵庫のドアの開閉は“素早く”が基本です
2023.12.06
ドアを開ける度に庫内の温度は上昇!冷凍庫は-18℃以下キープを
気温が下がる冬は、冷蔵庫や冷凍庫のドアの開閉時間に、無頓着になりがち。少々開けたままにしておいても、あまり影響はないと思っていませんか?
でも、それは大間違い! 通常、冷蔵室は1~5℃、冷凍室は-22~18℃が適正と設定されていますが、下のグラフの通り、2月であっても暖房中の室内は20℃近くあるため、買い物してきたものを冷凍庫や冷蔵庫の庫内にしまっている間に、庫内の温度はみるみるうちに上昇。例えば、1分間開け放したままだと、約-22℃から約-5℃まで庫内温度が上がり、そのあとドアを閉めても、なかなか元の温度までは戻らなくなってしまうのです。
ただし、開けている時間を15秒まで短縮すれば、温度上昇は+10℃程度に抑えられ、開ける前の温度に戻るまで5分程度に。中の食品を安全に守るためには、まずは庫内を定期的に整理するなどして、中の食品を見つけやすく、またしまいやすくしておくことが重要です。
庫内の温度を上げないことは、電気代の節約にも繋がります。日常でできるひと工夫で、冷蔵庫や冷凍庫の低温キープを!
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.