フルーツ

サムネイル

水分が多いので、冷凍のまま、または半解凍が食べごろ

フルーツは他の食材に比べると水分が多いので、完全に解凍されると水っぽくなってしまいます。凍ったままでもフルーツシャーベット感覚で食べられて、さわやかなおいしさに。冷凍のまま氷代わりに水や炭酸水に入れると、さわやかなおいしさのフルーツウォーターになります。
また、半解凍状態になると、そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトやアイスのトッピングにしたり、牛乳や豆乳と一緒にミキサーにかけてスムージーにしたり、アレンジの幅が広がります。

解凍時間が短いので注意!

水分が多い冷凍フルーツは、解凍にかかる時間も短め。冷蔵庫で解凍すると、フルーツの種類にもよりますが30分ほどでシャリシャリの半解凍状態になります。室温が高い日に常温に置くと、あっという間に解凍されてしまうので注意しましょう。

必要な分だけ解凍を!

 

冷凍フルーツは、生の果物よりも品質変化が早いので、使う分だけ解凍するようにしましょう。解凍する際は、ラップをしてから冷蔵庫で解凍します。

ジャムやソースなど加熱するときは、冷凍のまま調理

ベリー類の冷凍フルーツを使うと、いつでもジャムやフルーツソースを作れるので便利です。加熱調理するときは、解凍せずに凍ったまま調理しましょう。