• LINEで送る

パパの幸せ料理術 パパ料理研究家 滝村雅晴の使える!おいしいレシピ

休日は、親子で作って親子で食べる

子育て真っ盛りの皆様。休日の子供たちとの過ごし方はどんなことをされていますか?
公園に行ったり、ドライブに行ったり。お家で一緒にお絵かきしたり、映画鑑賞もいいですね。そんな楽しい親子のコミュニケーションに「親子料理」を取り入れませんか?

家の手伝いにもなり、親子のコミュニケーションにもなる料理。素材として冷凍食品を活用すれば、包丁を使う回数も減り、料理の入門としてバッチリです。自分で料理を作るようになると、子供たちはその経験から食べ物を大事にするようになるという報告も。作る側の苦労と思いやりが、子供たちに伝わりそうですね。もちろん、パパにもね。

苦手な野菜もこれなら大丈夫!ブロッコリーのポタージュスープ

玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー。
1つぐらいは、子どもが苦手なものが入っているかもしれません。

けれど、ハンドミキサーや、ジューサーミキサーなどで一緒にかき混ぜれば、ほうら大好きなポタージュスープに早変わり。

食べやすいのは子どもだけではありません。
おじいちゃん、おばあちゃんにもバッチリ。
孫料理を食べたら、長生き間違いなしですね。

材料(3人分)

玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
1個
冷凍ブロッコリー
200g
バター
大さじ1
※オリーブオイルでもOK
 
小さじ1
300cc
牛乳
300cc
※豆乳でもOK
 
白こしょう
少々
ローレル
1枚
パセリ
1茎
アト辛おとな味
このままで
子手伝い
・じゃがいもの皮むき
・ハンドミキサー
・パセリを最後にかける

作り方

  1. 玉ねぎは繊維に直角に薄切り。じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、薄切り。冷凍ブロッコリーは解凍した後、縦に薄切りに。パセリはみじん切りに。
    玉ねぎを薄切りじゃがいもも薄切り ブロッコリーは縦に薄切り
  2. 鍋にバターと玉ねぎを加え強めの中火で炒め、しんなりしたら、じゃがいも、ブロッコリーを加えて炒める。
    鍋にバターと玉ねぎを加えて炒めるじゃがいもを加える ブロッコリーを加える
  3. 水とローリエを加え、蓋をして中火で10分ほど煮込む。
    水を加えるローリエを加える
  4. ローリエをよけて、ハンドミキサーをトロトロになるまでかけ、牛乳、塩を加えてかき混ぜ少し煮込んだらでき上がり。器によそい、パセリをかける。
    牛乳、塩を加えるかき混ぜ少し煮込む
    完成イメージ
 
  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る