難しいこと抜き!炊飯器であっという間にできる鶏つくねとごぼうの炊き込みご飯
2017.12.26
鶏から出た深いコクとごぼうの香りが食欲をそそる
年末の忙しい最中、おかずを何品も作るのは大変。できるだけ品数を減らして、でも栄養もしっかり摂れて、満足度も高い食事をしたいですよね。
そこでおすすめなのが、ボリューム感のある具を入れた炊き込みご飯と汁物の組み合わせ。炊き込みご飯というと、きのこと油揚げなど、植物性の具を使ったものが多いけれど、今回はゴロっとした冷凍の鶏つくねを活用して、食べ応えのある一品に仕上げます。
合わせるのは、鶏肉と相性がとてもいいごぼう。冷凍のささがきごぼうを使えば、皮をむいたり、アクを抜いたりする作業も不要なんです。炊飯器にすべての材料を投入すれば、あとは待つだけのまさにお手軽メニュー!簡単なのに深い味わいが楽しめるから、お客様へのおもてなしにもおすすめですよ。
鶏つくねの甘辛ダレがアクセントに!
鶏とごぼうの炊き込みご飯
材料(2合分)
- 冷凍鶏つくね
- 6本(12個)
- 冷凍ささがきごぼう
- 適量
- 米
- 2合
- 薄口しょうゆ、酒
- 各大さじ2
- 昆布
- 5cm
- せん切り生姜
- 適量
- 万能ネギ(小口切り)
- 適量
- 刻み海苔
- 適量
作り方
といだ米と薄口しょうゆ、酒を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を入れたら、昆布と袋の表示通りに解凍した冷凍鶏つくね、凍ったままの冷凍ささがきごぼうを加えて炊く。炊き上がったら、しゃもじで鶏つくねを崩しながら混ぜ、せん切り生姜、万能ネギと刻み海苔を飾る。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.