簡単で豪華!シーフード入りのパンプキンドリア・冷凍かぼちゃレシピ2

2018.03.20

  • LINEで送る
簡単で豪華!シーフード入りのパンプキンドリア・冷凍かぼちゃレシピ2

かぼちゃ自体の甘みを生かしたソースとチーズを重ねて

家ではグラタンは作るけれど、ドリアを作ったことはないという人は多いのでは?実は耐熱皿の下にご飯を敷き詰めるかどうかの違いしかないのですが、それだけでも「手間がかかりそう」というイメージを持つ人が多いようです。でもこのドリア、ひとつの料理で炭水化物もタンパク質も脂質もたっぷり摂れる、栄養バランスの取れた黄金メニューなんです。ランチはもちろんのこと、夕食はサラダやスープなど、もう1品プラスすれば、立派な一食になります。

今回ご紹介するドリアは、先週からクローズアップしている冷凍かぼちゃを使います。ホワイトソースに加熱したかぼちゃを入れることで、ほんのりと甘いクリームソースになるんです。

チキンなどを入れるもよし、今回のようにシーフードミックスでコクのある味わいに仕上げるのもよし。ボリューム満点のパンプキンドリアは、メンズウケもバッチリです!

クリーミーであつあつ
パンプキンシーフードドリア

材料(2~3人分)

冷凍かぼちゃ
100g
冷凍シーフードミックス
100g
大さじ1
ホワイトソース(市販)
150g
ご飯
360g
バター
30g
ピザ用チーズ
適量
パセリ(みじん切り)
少々

作り方

冷凍かぼちゃは袋の表示通りに加熱し、フォークなどで粗く潰しておく。冷凍シーフードミックスは小さなフライパンに凍ったまま入れて火にかけ、酒を振り、水分を飛ばすように加熱する。ボウルにシーフードと潰したかぼちゃ、ホワイトソースを加えて混ぜる。温めたご飯にバターを加えて混ぜ、耐熱皿に敷いたら、かぼちゃとシーフード入りのホワイトソースをのせ、ピザ用チーズをかけて、トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く(15分程度)。お好みでパセリを振る。

ボウルでかぼちゃ、シーフードミックス、市販のホワイトソースを混ぜ合わせる。

ボウルに加熱したかぼちゃ、シーフードミックス、市販のホワイトソースを入れて混ぜ合わせる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る