電子レンジでチンするだけ!オシャレでおいしい超簡単エッグスラット

2018.05.23

  • LINEで送る
電子レンジでチンするだけ!オシャレでおいしい超簡単エッグスラット

ロサンゼルスで流行中の写真映えメニューが簡単に作れます

アメリカのLAで流行している「エッグスラット」なるメニューを知っていますか?小さなびんの中にマッシュポテトと半熟卵が入っていて、それをスプーンやパンなどですくって食べるおしゃれな料理で、日本でもカフェの朝食メニューとして広まりつつあるんです。

家で作るには一見難しそうなこの料理を、今回は冷凍ポテトフライと電子レンジを活用してスピーディーに簡略化。裏ワザを使って誰でも失敗せずに作れる方法をお教えします。

クリーミーな卵料理を添えるだけで、いつもの朝食も、贅沢に、そしておしゃれに生まれ変わります。ぜひトライしてみて!

冷凍ポテトフライをつぶしてマッシュポテトに
簡単エッグスラット

材料(1個分)

冷凍ポテトフライ
80g
牛乳
大さじ3
ひとつまみ
1個
粉チーズ
適宜
黒こしょう
適量
食パン
1枚
(あれば)ベビーリーフ
適量

作り方

冷凍ポテトフライと牛乳、塩をボウルに入れて、600Wの電子レンジで2分半加熱したら、フォークなどでマッシュし、小びんに入れる。耐熱容器に卵を割り入れ、黄身の部分に、箸などで4カ所ほど穴を開けたら、卵が1cmほどかぶる程度に水を注ぎ、500Wの電子レンジで1分(足りなければそこから10秒ずつ足して様子を見る)加熱して半熟卵を作る。半熟卵を耐熱容器から取り出し、水を切ってからマッシュポテトの上に乗せる。お好みで粉チーズと黒こしょうをふる。トーストした食パンの細切りや、ベビーリーフと共に器に盛る。

生卵の上に1cmほどかぶるよう水を入れる。

生卵の上に1cmほどかぶるよう水を入れ、電子レンジで加熱して、半熟卵を作る。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る