残った冷凍食品を何でも入れてOK!食品ロスを減らすサステナブデチゲ

2023.01.25

  • LINEで送る

具材の旨味が凝縮されたキムチ入りの辛みスープも絶品!

寒い冬。温かい鍋がおいしい季節です。韓国料理のブデチゲは、かつて韓国軍部隊が戦中戦後に食べた料理を発祥とし、辛いスープに缶詰や乾麺などの食材を入れて食します。具材に決まったルールがなく、家にあるものを何でも活用してOKというのがいいところ。

そこで、冷蔵庫の中にある冷凍食品や野菜の切れ端などを入れて、ブデチゲを作ってみませんか。1月は、年末年始に用意した様々な食品がまだ余っている家庭も多いはず。食品ロスを減らそうと叫ばれている今、食材を無駄なく食べられるブデチゲは、まさに時代に合ったメニュー。好きな具を入れて、ぜひトライを!

揚げ物や練り物を入れてボリューム満点に!
サステナブデチゲ

材料(2~3人分)

冷凍つくね串
4本分
冷凍シュウマイ
4個
冷凍から揚げ
4個
白菜キムチ
150g
ごま油
大さじ1
ニラ
1束
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
インスタントラーメン
1袋
800ml
一味唐辛子
お好み
[タレ]
にんにくおろし
ひとかけ分
しょうがおろし
ひとかけ分
コチュジャン
大さじ2
味噌
大さじ2
大さじ2

作り方

タレの材料を混ぜ合わせておく。ニラは5cm幅ざく切り、玉ねぎはくし切り、じゃがいは皮をむいて1cm幅の輪切りにして水に晒し、ザルにあげておく。鍋にごま油を熱し、キムチを炒めたら、水とタレを加え、凍ったままの冷凍つくね串、冷凍シュウマイ、冷凍から揚げ、玉ねぎ、じゃがいもを煮込む。じゃがいもが柔らかくなったら、ニラを加え、真ん中にインスタントラーメンを乗せて軽く煮る。お好みで一味唐辛子をかける。

具は家にあるものなら何でもよい。均等に火が通るよう、玉ねぎやじゃがいもなどの野菜は、なるべく同じ大きさにカットを。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る