• pinit_fg_en_rect_gray_20.png
  • LINEで送る

パパの幸せ料理術 パパ料理研究家 滝村雅晴の使える!おいしいレシピ

パーティメニューもばっちり!

クリスマスに、忘年会。お正月に、新年会と、外での食事もいいですが、気心しれた仲間が集まるホームパーティは、心も体もあったまりますよね。
いきなり、新しい料理にチャレンジして失敗してはいけないので、パーティ料理は事前に作ってみることをおススメします。

鍋やフライパン、大皿をテーブルにドンとのせるようなメニューは、パーティ向き。
冷凍食品を活用すれば、時間を短縮するだけでなく、調理された素材の味を活用して、美味しく仕上げることもできるのです。では、本番に備えて早速次の休みの日に作ってみましょうか。

フライパンをそのまま食卓へパーティも盛り上がる、
シーフードパエリア

image_01.png

生米から炒めるパエリアですが、冷凍ピラフを活用してもパエリアのような一品が簡単にできます。シーフードもたくさんのせたので贅沢に見えますね。フライパンで火にかけるので、カリカリになったライスもたまりません。
フライパンをそのまま食卓にのせて、みんなに取り分ける。
あっという間にフライパンが空っぽになれば、パーティは大成功ですね。

材料(4~5人分)

冷凍えびピラフ
450g
冷凍シーフードミックス
300g
※いか、ほたて、海老
 
冷凍ブロッコリー
8房
パプリカ
1/4個
プチトマト
5個
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1.5
バター
大2
 
 
少々
粗挽きこしょう
少々
A
・白ワイン
50cc
・水
50cc
・サフラン
2つまみ
アト辛おとな味
・タバスコ
・粗挽きこしょう
子手伝い
・Aを測ってまぜる
・フライパンをおくための鍋敷きを運ぶ

作り方

  1. パプリカは半分に切り、繊維に直角に5mm幅ぐらいに切る。
    プチトマトはへたをとって横半分。にんにくは薄切り。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを加え、弱めの中火にかけ香りたったら、火を強めて冷凍シーフードミックスを加えて、炒め合わせる。ザルに移し汁気を切る。
    フライパンにオリーブオイルとにんにく冷凍シーフードミックスを加える
  3. 2 のフライパンにバターを加え強めの中火にかけ、溶けたら、冷凍えびピラフを加えて炒め合わせる。混ぜ合わせた A を回しかけ、
    フライパンにバターを加える冷凍えびピラフを加えるボウルに用意したA


    2 のシーフード、プチトマト、パプリカ、冷凍ブロッコリーを上から並べ、軽く塩、粗挽きこしょうをふる。
    シーフードを加えるプチトマトとパプリカ、冷凍ブロッコリーを上から並べる軽く塩、粗挽きこしょうをふる
  4. 3 のフライパンに蓋をして、強火にかけ沸騰したら弱めの中火で12分、蓋をとって3分でできあがり。
    完成イメージ
 
  • この記事をシェアする
  • pinit_fg_en_rect_gray_20.png
  • LINEで送る
トップへ戻る