
これひとつで炭水化物もタンパク質も野菜も手軽に摂れる!
暑くなると食欲不振になるという方は、食べやすいメニューを考えるにもひと苦労。そこで、冷凍から揚げを使ったこんなメニューを考えてみました。
その名も「から揚げ入りライスサラダボウル」。たっぷりの野菜にごはんとから揚げを投入し、丼感覚で食べるサラダです。
生野菜とご飯だけだと力が出ないけれど、わざわざ肉や魚を調理するのは面倒……そんなときは、冷凍の揚げ物を活用すれば、簡単にボリュームUPできます。サラダと混ぜてしまうことで、から揚げもさっぱり食べやすく!
さらにヘルシー感を出したければ、白米を五穀米などにアレンジしても。カルシウムが足りなければ、角切りチーズなどをいれてもいいですね。夏場のランチの定番として楽しんでみて。
理想的なバランスの食事が一皿に
から揚げ入りライスサラダボウル
材料(1人分)
約分
- 冷凍から揚げ4個
- アボカド1/2個
- サラダビーンズ60g
- ミニトマト5個
- ベビーリーフふたつかみ分程度
- ご飯200g
- お好みのドレッシング大さじ1と1/2
※今回はすりおろし玉ねぎドレッシングを使用
作り方
-
冷凍から揚げは袋の表示通りに加熱し、4等分にカットして粗熱を取る。アボカドは角切りに、サラダビーンズ、半分に切ったミニトマト、ベビーリーフの半量とドレッシングを混ぜ合わせ、そこにから揚げも加え、さっと和える。器にご飯を盛って、ドレッシングを少量(分量外)回しかけ、野菜とから揚げを乗せ、残りのベビーリーフを盛って、食べる際には全てを混ぜ合わせる。
POINT
ごはんにのせる前に、野菜と加熱したから揚げにドレッシングを和えておくと、味のムラがなくなる。