DHAやEPA入りの冷凍食品があるって知っていました?

2016.01.11

DHAやEPA入りの冷凍食品があるって知っていました?

イマドキの冷凍食品は栄養分もすごいんです!

青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は、今流行りのオメガ3系不飽和脂肪酸。DHAは脳や神経に多く取り込まれ、学習能力や記憶力のUP、認知症の予防にも効果があると言われています。また、EPAを摂取すると、赤血球や血管細胞などがしなやかになり、血液がサラサラ流れるようになるため、酸素や栄養素の供給量が増え、持久力が高まると言われており、どちらも受験シーズンのこの時期には率先して摂りたい栄養素です。

最近はこの二つの成分が入った冷凍食品も発売されています。青魚というと臭みがありそうという印象があるかもしれませんが、すり身としてほかの野菜とうまく組み合わされたメニューが多く、おいしさは保証つき。いよいよセンター試験、大切なテストの日のお弁当にもおすすめです!

いわしと豆腐のハンバーグ

1日で必要なDHA・EPAの摂取量は900㎎とされています。「いわしと豆腐のハンバーグ」は4個でDHA+EPAが450㎎摂れるので、必要量の半分がこれだけで摂取できるということ。

  • この記事をシェアする

「冷食ONLINEとは?」 「冷食ONLINEとは?」

(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。

トップへ戻る