ホワイトデーのお返し何にする? 今年はパイポップが流行の兆し!

2016.03.07

  • LINEで送る
ホワイトデーのお返し何にする? 今年はパイポップが流行の兆し!

棒の先にパイをさした新感覚のかわいいスイーツ

もうすぐホワイトデー。昔はキャンディをお返しにするのが一般的でしたが、最近はその風習に捉われない人が多いよう。マシュマロ、クッキーなど、様々な種類のスイーツがバレンタインのお礼として選ばれるようになりました。

さて、今年ホワイトデー向けスイーツとして推薦したいのが、ロリポップならぬ「パイポップ」。型抜きしたひと口パイを棒の先にさした、見た目におしゃれなお菓子です。

冷凍パイシートを好きな形に型抜きし、ジャムやチョコ、フルーツなどをはさんで焼いて、あとは棒にさすだけ。スティック部分にリボンやマスキングテープなどでデコをすると、とてもキュートで華やかになりますよ。ラッピングにも凝って仕上げてみてくださいね。

子どもでも簡単! 型抜きして焼くだけ
ジャムとチョコのパイポップ

材料(約8個分)

冷凍パイシート
1枚
板チョコ
適量
ジャム
適量
卵黄
1個
竹串
8本

作り方

冷凍パイシートを常温に戻し、綿棒で伸ばして、好きな形に16枚型抜きする。表面をフォークでピケ(穴あけ)する。4枚にジャム、4枚にチョコを乗せる。何も乗せていない生地の外側に水を指で塗ってから、ジャムやチョコが内側になるよう重ねて、端をフォークなどでつぶしながら閉じる。表面に卵黄を塗って、250度のオーブンで10分前後焼く。仕上げに竹串をさす。

ジャムまたはチョコを挟むように2枚を重ねたら、外周をぐるりとフォークで押さえる

ジャムまたはチョコを挟むように2枚を重ねたら、その外周をぐるりとフォークで押さえていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る