甘くないタルト?ホムパにオススメのセイボリータルトって知ってる?

2016.11.28

  • LINEで送る
甘くないタルト?ホムパにオススメのセイボリータルトって知ってる?

食事として楽しめるおかずタルトは具だくさんで満足度高め!

昨年、日本で初めてのセイボリータルト専門店がオープンしたのを皮切りに、肉や魚、野菜などのおかずをのせたタルトの人気が急上昇中。タルトというといわゆるケーキのような物を想像しがちですが、こちらは朝食やランチ代わりにもなり、甘いものが苦手な人も楽しめると評判。おまけに見た目もとてもおしゃれなので、SNS上にUPする人も増えているんです。

そこで今回は、冷凍パイシートを使った、家で簡単に作れるセイボリータルトレシピをご紹介します。乗せるものは、瓶詰や缶詰でもOK。手軽に自分らしいメニューを楽しんで!

★タルト台

材料(12個)

冷凍パイシート
2枚
卵黄
1個分
粉チーズ
適量

作り方

冷凍パイシートは常温で15分ほど解凍し、綿棒で伸ばしたら、パイ型より1cmほど大きめにカットして型に詰め込み、余分な部分をカットし、全面をフォークでピケする(穴を開ける)。下記の各具材を乗せてパイシートのふちに溶いた卵黄を塗り、粉チーズをかけて、オーブントースターで15分ほど焼く。

★具材

グリーンが目にも鮮やか
ブロッコリートッピング

材料

冷凍ブロッコリー
100g
にんにく
ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル
適量
適量

作り方

オリーブオイルとにんにくをフライパンで火にかけ、香りが出たら、凍ったままのブロッコリーを入れ、塩を加えて炒める。

オーブンで焼くだけでトマトの甘みが凝縮!
セミドライトマトトッピング

材料

ミニトマト(赤&黄)
各1パック
適量
オリーブオイル
適量

作り方

オーブンを130℃に予熱し、天板にオーブンシートを敷いて、半分に切ったミニトマトを並べ、塩をまんべんなくふり、130℃で1時間焼く。焼き上がったら全体にオリーブオイルを回しかける。

ボリュームたっぷりで満足感大
きのこチキントッピング

材料

まいたけ
1/2パック
マッシュルーム
4個
にんにく
ひとかけ
鶏もも肉
1/2枚
塩・こしょう
適量
バルサミコ酢
大さじ1と1/2
オリーブオイル
適量

作り方

きのこは塩をふり、フライパンで乾煎りする。にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて火にかけ、香りがたったら、一口大に切った鶏肉を加え、塩をふりソテーする。鶏肉をフライパンの端に寄せ、空いたところにバルサミコ酢を入れて半量になるまで煮詰め、寄せていた鶏肉と、きのこを一緒に炒め合わせる。

パイシートの上にトッピングを乗せる。

パイ型に入れたパイシートの上にトッピングをのせていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る