隠し味はヨーグルト!冷凍ピラフのカップちらし寿司でひなまつり
2017.03.01
バラの花に見立てたサーモンが目にも鮮やか!
もうすぐひな祭り。桃の節句は、どんなごちそうでお祝いしますか?
最近では、普通にちらし寿司を作るだけではなく、ケーキのように飾り付けたり、食べやすいようあらかじめ一人前がカップに分けられた“カップちらし”が流行っているのだそう。
そこで今回は、冷凍ピラフを使った簡単カップちらしに挑戦します。酢飯風の酸味を出すために使うのが、なんと「ヨーグルト」。ピラフにヨーグルトを和えることで、ほんのりナチュラルな酸味が効いて食べやすく。トッピングにサーモンといくら、アボカドを花のように飾れば、おもてなしにもピッタリです。
子どもも喜ぶ華やかちらし寿司、ひな祭りのお祝いに親子で作ってみてはいかが?
サーモンとヨーグルトの風味がマッチ
エビピラフのカップちらし寿司
材料(4カップ分)
- 冷凍エビピラフ
- 450g
- ヨーグルト(無糖)
- 60g
- A
-
- 甘酢生姜
- 15g(千切り)
- 大葉
- 5枚(千切り)
- 炒りごま
- 大さじ1/2
- いくら
- 適量
- スモークサーモン
- 6~8枚
- アボカド
- 1/2個
作り方
冷凍エビピラフを袋の表示通りに加熱し、ヨーグルトを加えてしゃもじで混ぜ、Aも加え混ぜる。4等分してカップに盛り、スモークサーモン、薄切りにしたアボカドをバラの花のように盛り付け、いくらを散らす。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.