急いでいるときに、冷凍マグロをおいしく解凍する方法、知ってる?

2017.12.21

  • LINEで送る
急いでいるときに、冷凍マグロをおいしく解凍する方法、知ってる?

「温塩水解凍」すれば、時短&おいしく肉や魚が解凍できる!

お客様が多い季節。お正月に向けて、冷凍マグロをすでに入手したという方もいるかもしれません。カチコチに凍ったマグロのサクは、前日から冷蔵庫に入れてゆっくりと解凍させるのが一般的ですが、急に今晩食べたい!と思い立ったときに、おいしく、そして早く解凍させるいい方法があるんです。

それはスバリ、「温塩水解凍」という方法。手順は以下の通りになります。

  1. 約40℃の湯を用意し、湯に対して3%の食塩を入れる。
  2. 温塩水に冷凍マグロを約5分間漬ける。
  3. マグロを取り出し、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
  4. 湿らせたキッチンペーパーに包んで、冷蔵庫で約1時間位置き、解凍する。

これは、鮮魚専門店でも使われている方法です。「約40℃のお湯を使って大丈夫?」と思うかもしれませんが、冷凍マグロを入れることでちょうど良い水温に下がります。ちなみに、このときに真水を使うと、浸透圧の関係でマグロに水が入り、水っぽくなってしまうため、塩水を使うことによりそれを防ぎます。

この年末年始は、この解凍法を実践して、マグロをよりおいしく堪能してくださいね。

水温40℃、塩分3%の温塩水に漬けたマグロ。

水温40℃、塩分3%の温塩水に冷凍マグロのサクを5分漬ける。

塩水から取り出したマグロのサクは、さっと水けを拭きとって、湿らせたキッチンペーパーで包む。

塩水から取り出したマグロのサクは、さっと水けを拭きとってから、湿らせたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫へ。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る

もっと詳しく知る・役立つ

トップへ戻る