ひな祭りのお祝いにも♡冷凍ベリーで作る可愛いピンクチーズケーキ

2018.02.22

  • LINEで送る
ひな祭りのお祝いにも♡冷凍ベリーで作る可愛いピンクチーズケーキ

華やかでキュートな見た目は、インスタ映え確実!

もうすぐひな祭り。今年はどんな風にお祝いをしますか?

ちらし寿司やひなあられもいいけれど、今回提案したいのは、目がクギヅケになってしまいそうなほど可愛い桃色のスイーツ。レアチーズケーキの生地に、冷凍のミックスベリーを入れ、ほんのりピンクに仕上げます。

レアチーズケーキは、ボウルひとつあれば、あっという間にできてしまう、お菓子作り初心者にもおすすめのメニュー。土台は市販のクラッカーを砕いて使うので、子供と一緒に作業をするのも楽しそうです。家族で楽しむひな祭りパーティには、ぜひピンクチーズケーキをデザートに作ってみて!

さわやかな酸味が春を感じさせる
ミックスベリーのピンクチーズケーキ

材料(20㎝丸型1台分)

冷凍ミックスベリー
100g
グラハムクラッカー
70g
バター
30g
クリームチーズ
200g
グラニュー糖
70g
生クリーム
100ml
ヨーグルト
100g
レモン汁
大さじ1/2
粉ゼラチン
7g
ミント
少量

作り方

グラハムクラッカーは袋に入れて麺棒などで叩き粉々にして、レンジで溶かしたバターを加える。全体に馴染むように揉んだら、クッキングシートを丸く切って敷いた直径20㎝の丸型の底に敷く。ゼラチンは70ml(分量外)の水に入れてふやかした後、レンジに30秒かけて溶かし、冷凍ミックスベリーは袋の表示より少し長く、温まるくらいまで加熱して、フォークなどで粗く潰しておく。電子レンジで柔らかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えてよく混ぜ、生クリームとヨーグルト、ミックスベリー、レモン汁もそれぞれ加えてよく混ぜ、最後に溶かしたゼラチンも加えて混ぜる。丸型に生地を流し込み、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。カットして器に盛り、ミントを飾る。

粉々にしたクラッカーを型の底に薄く敷き固める。

粉々にしたクラッカーは、バターを加え混ぜ、型の底に薄く敷き固めていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る