人気のサバ缶+冷凍食品でつくる絶品スピードおかず2選
2018.10.03
うまみたっぷりのサバ缶を使えば、調味料控えめでも味が決まる!
缶詰の中でも、今もっとも人気なのがサバ缶です。1缶200円程度で買える手軽さに加え、EPAやDHAなど体に良い成分が豊富な点が注目を集めており、メーカーの中には前年比で月の販売量が倍に増えたところもあるそう。今や家庭のストック食品の定番となりつつあるんです。
青魚を生から調理するのはハードルが高いイメージがあるけれど、缶詰ならそのまま食べることもできるし、アレンジをちょっと加えるだけで立派なごちそうに早変わり。
今回は、そんなサバ缶と買い置きしてある冷凍食品を使って、とっても簡単に作れるメニューを二品ご紹介します。
チーズのコクでサバのうまみが倍増!
サバ缶のチーズ焼き
材料(2人分)
- 冷凍ポテトサラダ(グラシンカップ入り)
- 4カップ
- サバ水煮缶
- 1缶
- トマト
- 中1/2個(スライスして種を除く)
- マヨネーズ
- 適量
- ピザ用チーズ
- 適量
作り方
耐熱容器に袋の表示通りに解凍したポテトサラダを敷き詰め、その上に、水けを切ったサバ缶、スライスしたトマトを重ね、マヨネーズ、チーズをかけて、トースターで約12分焼く。
焦がしバター醤油の風味がクセになる
サバ缶とアスパラコーン炒め
材料(2人分)
- 冷凍コーン
- 100g
- 冷凍アスパラガス
- 5本
- サバ水煮缶
- 1缶
- バター
- 20g
- 塩・こしょう
- 適量
- しょうゆ
- 小さじ1
作り方
バターをフライパンで熱し、袋の表示通りに解凍して3等分に切った冷凍アスパラガスと、凍ったままの冷凍コーンを加え、軽く塩・こしょうをふり、炒める。全体に火が通ったら、水けを切ったサバ缶を加えてさっと炒め、フライパンの側面にしょうゆをかけてひと混ぜする。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.