寒い冬は「ぽかぽかスープ」で体を暖めよう!あさりと里芋のクラムチャウダー
2024.12.04
下処理のいらない冷凍のあさり&里芋を使えば調理の時短に
12月に入ると気温が下がり、たちまち冬らしい空気に。体を温めてくれる料理が恋しくなります。一日を元気にスタートできるよう、朝は温かい汁ものをとりたいもの。そこで今回は、冷凍のあさりと里芋、そしてミルクを使ったやさしい味のクラムチャウダーを作ります。
冷凍具材は凍ったまま煮込めばいいので、解凍する時間も不要。里芋の皮むきなどの手間いらずで、忙しい朝もパパッとスピーディに作ることができます。
牛乳が苦手な方は豆乳で代用しても。たくさん作り、夜食にも活用してください。
魚介の風味と里芋のホクホク感がたまらない!
あさりと里芋のチャウダー
材料(2人分)
- 冷凍里芋
- 110g
- 冷凍あさり(むき身)
- 50g
- バター
- 10g
- 玉ねぎ(1cm角カット)
- 1/4個
- ベーコン(1cm四方カット)
- 1枚
- 牛乳
- 100ml
- コンソメ
- 1個
- パセリ
- みじん切り適量
作り方
鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めてしんなりしたら、凍ったままの冷凍里芋と水でさっと洗った冷凍あさり、ベーコンを加えてさらに炒める。水300mlとコンソメを加えて里芋がやわらかくなるまで煮たら、牛乳を加えてひと煮立ちさせ、器に注いでパセリを振る。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.