カップの中で調理が完了! 手軽なマグカップごはんが人気です

2016.03.14

  • LINEで送る
カップの中で調理が完了! 手軽なマグカップごはんが人気です

洋風のリゾットや和風の茶わん蒸し風で主食にもおかずにも

マグカップの中で調理できてそのまま食べられる、主婦にうれしいメニューをご紹介。レンジでチンするだけだから、スピーディにできて、小腹が空いたときにすぐ食べられるのもポイント。

朝食はスープとパンやおみそ汁にごはんなどの組み合わせが一般的ですが、汁ものと主食が一体化したマグカップごはんなら、時間がない朝にささっと食べるのに便利。冷凍ピラフや炒飯を入れて、冷凍野菜、チーズ、牛乳、調味料などを加えて温めれば、リゾット風や雑炊風などいろいろなアレンジで楽しめます。

また、日本人になじみ深い茶わん蒸しなども、マグカップ&電子レンジで簡単に作れるのでおすすめ。中の具は冷凍の和惣菜などを使えば、具だくさんで奥深い味わいになります。

見た目もオシャレなマグカップごはん、日々の食卓に取り入れてみてください!

冷凍ピラフを使って具だくさんに!
シーフードリゾット風マグカップごはん

材料(マグカップ1杯分)

冷凍ピラフ
80g
冷凍ブロッコリー
2個
120ml
粉チーズ
大さじ1
粗びき黒こしょう
適宜

作り方

凍ったままの冷凍ピラフとブロッコリー、水をマグカップに入れ、粉チーズと黒こしょうをふりかけて、レンジ(600w)で1分半加熱し、よく混ぜる。

マグカップに中身を入れる

加熱したときにあふれないよう、中身を入れすぎないこと。

ホッとする懐かしい味わい
マグカップ茶わん蒸し

材料(マグカップ1杯分)

冷凍ひじきの煮付け
1カップ
1個
150ml
めんつゆ(濃縮)
大さじ1

作り方

冷凍ひじきの煮付けは袋の表示通りに解凍してマグカップに入れる。卵、水、めんつゆをよくかき混ぜ、マグカップに茶こしでこしながら流し入れ、電子レンジ(200w)で6~8分加熱する(途中で様子を見ながら分数調整すること)。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る