これぞ今年のトレンド麺! 冷凍うどんを台湾まぜそば風に

2016.04.18

  • LINEで送る
これぞ今年のトレンド麺! 冷凍うどんを台湾まぜそば風に

ラー油の効いたピリ辛のひき肉が味の決め手です

「台湾まぜそば」って知ってます? これ、台湾ではなく、実は名古屋発祥のご当地グルメなんです。正体はいわゆる汁なしラーメンで、上には生にら、肉みそ、ねぎ、魚粉、生卵が乗っているのが、もっともポピュラーなもの。濃厚でパンチの効いた味で、若い男性を中心にブームが広がっています。

お店では中華麺でサーブしていますが、家で思い立ったときに食べるなら、冷凍うどんを活用しても。麺の上に並んだ具が鮮やかで見栄えも良いのですが、食べるときには、しっかり混ぜて、よーく具と絡めるとおいしくいただけますよ。

仕上げの魚粉がポイント!
台湾まぜうどん

材料(2人分)

冷凍うどん
2玉
A
合挽き肉
150g
しょうが(チューブ)
少量
にんにく(チューブ)
少量
豆板醤
小さじ1/2(お好みで調整)
焼肉のタレ
大さじ1と1/2
砂糖
ふたつまみ
B
めんつゆ
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
ごま油
小さじ2
にら
1/4束(みじん切り)
万能ねぎ
1適宜 (小口切り)
きざみ海苔
適宜
魚粉(かつお粉)
小さじ2
卵黄
2個

作り方

Aで肉みそをつくる。ひき肉としょうが、にんにく、豆板醤を小さめのフライパンに入れて火にかけ、色が変わるまで炒めたら、出てきた余分な油をペーパーで半分拭き取り、焼肉のタレと砂糖を加えて煮つめる。冷凍うどんを袋の表示通りにゆでてざるにあげ、Bを絡める。器にうどんを盛り、肉みそ、にら、万能ねぎ、海苔、魚粉、卵黄を盛り付ける。

食べるときは、よく混ぜる

食べるときは具のすべてがうどんに絡むようによく混ぜる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る