スライスした焼きおにぎりが小腹を満たすカリカリライスピザに変身!

2016.12.28

  • LINEで送る
スライスした焼きおにぎりが小腹を満たすカリカリライスピザに変身!

好きな具ととろけるチーズを乗せてカリッカリに焼き上げて

ときどき無性に食べたくなる、香ばしい焼きおにぎり。冷凍のものを常備しておけば、夜食やおやつなどにもとっても便利です。

でも、炭水化物しか栄養素が取れないのがちょっぴり気になるところ。そこで、今回は具をトッピングして小腹を満たす軽食にアレンジ。

例えば、しらすと大葉、とろけるチーズで和風トッピングすれば、朝食にもピッタリ。お味噌汁ともよく合います。また、トマトベースのソースとベーコンを乗せたら、子どもも食べやすい洋風アレンジにも。スープを添えて、休日のランチ代わりにしてもよさそう。

腹持ちのいいお米だから、夜食やお弁当としても活躍してくれるメニューです。好きな具を乗せて、日替わりで楽しんで!

焼き色を付けたチーズでさらに香ばしく!
焼きおにぎりライスピザ

材料(4個分)

冷凍焼きおにぎり
2個

【和風】

しらす
40g
大葉
2枚
ピザ用チーズ
適量

【洋風】

ピザソース
小さじ2
ベーコン
3cm分
ピザ用チーズ
適量

作り方

冷凍焼きおにぎりは、袋の表示よりも30秒ほど短めに電子レンジ加熱(カットしやすく するため)して、二等分にスライスする。焼きおにぎりをアルミホイルの上に並べ、2個には大葉、しらす、チーズを乗せて、残り2個には、ピザソース、細かく切ったベーコン、チーズを乗せて、オーブントースターで8分ほど焼く。

アルミホイルの上でトッピングする。

アルミホイルの上でトッピングし、そのままオーブントースターに入れると崩れにくい。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る