冷凍パイシートで作るかんたんフロランタンリース

2017.12.12

  • LINEで送る
冷凍パイシートで作るかんたんフロランタンリース

カリカリのフロランタンをラズベリーと丸く並べて

いよいよそこまで近づいてきたクリスマス!今年はどんな風に過ごしますか?素敵なレストランでディナーもよし、仲間とワイワイ飲むもよし、家族と温かい食卓を囲むのもいいですね。

クリスマスのスイーツというと、クグロフやシュトレーンなどが有名ですが、今年ぜひトライしてほしいのが、冷凍パイシートで作るフロランタン。甘いキャラメルとスライスアーモンドをのせて作る焼き菓子で、ひと口大のサイズ感は、友人や会社の同僚に配るのにもピッタリです。

冷凍パイシートを使うときは、一度シートだけで焼いて膨らませたものを、ぺちゃんこにつぶしてさらに二度焼きするのがポイント。ミントの葉やラズベリーと共にお皿におしゃれに並べれば、クリスマスの雰囲気満点!日持ちもするので(常温で4~5日)、お土産にもいいですね。

ラズベリーとミントが赤と緑のアクセントに
フロランタンリース

材料(4~5人分)

冷凍パイシート
長方形タイプ 2枚 ※ここでは23.5×15cmを使用
アーモンドスライス
70g
グラニュー糖
30g
ハチミツ
40g
生クリーム
20ml
バター
30g
飾り(ミント、ラズベリーなど)
適宜

作り方

アーモンドスライスを180℃のオーブンで10分ほど空焼きする。冷凍のままのパイシートを180度のオーブンで15分焼き、取り出したらヘラなどで抑えて、しっかりぺたんこにつぶす。Aを鍋で中火で煮立たせ、とろみがついたら火を止め、キャラメルソースを作る。パイシートにキャラメルソースとアーモンドをのせ、200℃のオーブンで15分ほど焼き、粗熱が取れたら温かいうちに切り分ける。リース型に盛り付け、ミント、ラズベリーなどを飾る。

冷凍パイシートを焼いた後にぺったんこにつぶす。

パイシートは一度焼いた後にヘラなどでぺたんこにつぶす。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る