お酒が思わず進んじゃう!冷凍コーン×チーズで作る10分おつまみ

2018.08.29

  • LINEで送る
お酒が思わず進んじゃう!冷凍コーン×チーズで作る10分おつまみ

混ぜる、のせる、焼くであっという間に完成!

とうもろこしは今がちょうど旬の食材ですが、便利な冷凍コーンを買い置きしておくと、夜遅く帰ったときの晩酌に大助かり。粒ごとの状態で冷凍されているので、解凍しやすく、扱いやすいんです。

そこで、今回は冷凍コーンと相性がいいチーズを使い、3種のおつまみをご紹介。コクがあってビールやワインが進むメニューばかりです。難しいテクニックいらずで、料理初心者の男性にも簡単に作れるレシピなので、気軽にチャレンジしてみて。

なめらかな口あたりにうっとり
コーンとクリームチーズのペッパーボール

材料(4個分)

冷凍コーン
50g
クリームチーズ
30g
黒こしょう
適量

作り方

袋の表示通りに解凍した冷凍コーンとクリームチーズを混ぜて冷蔵庫で5分ほど冷やす。なじんだら、手で丸めて、粗びき黒こしょう適量を表面にさっと付ける。

ピリッとした辛さをチーズがまろやかに
キムチコーンカリカリチーズ

材料(1個分)

冷凍コーン
適量
ピザ用チーズ
20g
キムチ
適量

作り方

フライパンにチーズをまとめて置き、火にかけ、少し溶けてきたら、袋の表示通りに解凍した冷凍コーンと、粗く刻んだキムチを適量ずつのせる。チーズがカリカリになったら出来上がり。

和風アレンジも意外と合う!
コーンと青のりのちくわチーズ焼き

材料(4個分)

冷凍コーン
適量
ちくわ
1本
マヨネーズ
適量
青のり
適量

作り方

縦半分に切った後、横半分にカットし、1本を4等分したちくわの真ん中にマヨネーズを絞り、その上に袋の表示通りに解凍したコーンを並べ、チーズを適量かける。フライパンかトースターできつね色になるまで焼き、最後に青のりをふる。

ちくわの穴の部分にマヨネーズを入れる。

ちくわの穴の部分にマヨネーズを入れ、その上にコーンをライン上に並べる。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る