旬をおいしく食べよう!冷凍ほうれん草と鮭のまろやかクリーム煮

2018.11.28

  • LINEで送る
旬をおいしく食べよう!冷凍ほうれん草と鮭のまろやかクリーム煮

栄養バランスもバッチリのパーフェクトおかずで食卓を豊かに

脂ののった秋鮭の楽しみどき。鮭はクセがあまりないので、塩焼きにしたり、ムニエルにしたりと、アレンジのし甲斐がある食材ですよね。子供も大好きという家庭が多いのではないでしょうか?

今回は、そんな秋鮭を野菜と一緒にたっぷり食べられるメニューをご紹介します。鮭の味を引き立てるのは、ほうれん草ときのこ入りのクリームソース。こっくりとしたホワイトソースの中に、やさしい味わいの鮭が入って、老若男女問わず楽しめるメニューに。寒い日には特においしく食べられるアレンジですよ。

冷凍野菜を使うからスピーディにできる
鮭のほうれん草クリーム煮

材料(2~3人分)

冷凍ほうれん草
80g
鮭の切り身
2切れ(3~4等分にカット)
バター
30g
玉ねぎ
1/2個(薄切り)
薄力粉
10g
しめじ
1パック
牛乳
200ml
コンソメ
5g
粗びき黒こしょう
適量

作り方

鮭はカットして、薄力粉(分量外)を薄くまぶして、油(分量外)を引いたフライパンで両面焼き、取り出しておく。 バターを熱したフライパンに玉ねぎを入れ、薄力粉を振りかけてしんなりするまで炒めたら、しめじと凍ったままの冷凍ほうれん草を加えて炒める。牛乳とコンソメを加えてとろみが出てきたら、鮭を戻し入れひと煮立ちさせ、黒こしょうを挽く。

フライパンで玉ねぎを炒め、しめじと凍ったままの冷凍ほうれん草を加える。

玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、しめじと凍ったままの冷凍ほうれん草を加える。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る