(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

冷凍豚汁の具を使ってスピードUP!超簡単もつ煮レシピ

2019.11.13

  • LINEで送る
冷凍豚汁の具を使ってスピードUP!超簡単もつ煮レシピ

スーパーの白もつ+冷凍野菜だけでできちゃうお手軽さが自慢

日に日に秋が深まり、日本酒がおいしく感じられる頃。家飲みが楽しい季節です。おいしいおつまみを何品か用意して、ゆっくり晩酌して過ごすのもいいですよね。

居酒屋でおなじみのもつ煮も、実は家でとっても簡単に作れるメニュー。スーパーなどで売っている下処理済みの白もつを買ってくれば、あとは野菜やこんにゃくなどと煮込むだけで、あっという間に味のしみたおいしいもつ煮に。たくさんの野菜を買って皮をむき、小さく切るのが大変!という人は、冷凍の豚汁の具を活用すると、さらに手間を省くことができます。今回は、そんな“ラクチンもつ煮”を指南します。

みその味がしみしみでおいしい!
居酒屋風もつ煮

材料(2人分)

冷凍豚汁の具
250g
もつ
200g
だし汁
600ml
みそ
大さじ3
しょうゆ、みりん
大さじ1
しょうが
ひと片
七味唐辛子
適宜

作り方

鍋に水、薄切りにしたしょうがを入れて煮立てる。下茹でしたもつと凍ったままの冷凍豚汁の具を入れ、あくを取りながら15分ほど煮る。だし汁、みそ、しょうゆ、みりんを加えてさらに10分ほど煮込む。器によそってお好みで七味をふる。

大きな鍋で煮込む。

あくを取りながら、大きな鍋で煮込んでいく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る