(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

お弁当にこれは使える!鮮やかブロッコリーのアレンジおかず3選

2020.05.13

  • LINEで送る
お弁当にこれは使える!鮮やかブロッコリーのアレンジおかず3選

冷凍ブロッコリーなら下ゆでいらずで超時短になる!

お弁当作りに関するお悩みでよく聞こえてくるのが、「メニューのマンネリ化」。おにぎりに、からあげに、プチトマトに、卵焼き、そしてゆでたブロッコリー…etc.彩りも栄養もバランスはいいけれど、いつもワンパターンになってしまうので、今年こそもう少し凝ったおかずを入れて家族を喜ばせたい!そんな野望を抱いている人にぜひご紹介したいのが、ブロッコリーのアレンジおかず。

いつもは塩ゆでしたものをそのまま詰めているブロッコリーを、違う具材と炒めたり、混ぜて焼いたりして、ボリュームも見栄えもUP。もちろん、毎日のお弁当にも使えるおかずばかりです。

さっぱりとした中華風で万人ウケする
ブロッコリーとエビの塩炒め

材料(4カップ分)

冷凍ブロッコリー
100g
むきエビ
60g
ごま油
適量
おろししょうが
チューブ3センチ程度
鶏がらスープ顆粒
小さじ1

作り方

冷凍ブロッコリーをフライパンで乾煎りし、水分が飛んで湯気が出なくなったら、一度取り出す。ごま油をフライパンで熱し、おろししょうがを加え、香りが立ってきたらむきエビを加える。エビに火が通ったら、ブロッコリーを戻し入れ、鶏がらスープ顆粒で調味する。

隠し味のチーズでコクを出して
ブロッコリーサンドオムレツ

材料(2切れ分)

冷凍ブロッコリー
50g
1個
粉チーズ
大さじ1
ケチャップ
適量

作り方

冷凍ブロッコリーを袋の表示通りに加熱し、水気を切ってから粗くみじん切りにする。溶き卵と粉チーズを加えて混ぜる。サラダ油少量(分量外)を熱した小さいフライパンに卵液を流し込み、両面をしっかり焼く。半分にカットしたら、片面にケチャップを塗り、もう片面で挟む。

フライパンに入れたフライパンに卵液の表面が少し固まってきたら、裏返す。

表面が少し固まってきたら、裏返す。両面を焼き、しっかり火を通して。

常備品のツナ缶を使って
ブロッコリーとツナのミニグラタン

材料(グラシンカップ4個分)

冷凍ブロッコリー
100g
ノンオイルツナ
1缶(70g)
マヨネーズ
大さじ2
ピザ用チーズ
適量

作り方

冷凍ブロッコリーを袋の表示通りに加熱し、水気を切る。2cm角の大きさにカットし、水気を切ったツナ、マヨネーズと和える。耐熱カップに入れ、上からピザ用チーズをのせて、トースターでチーズに軽く焼き目がつくまで焼く。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る