今年のクリスマスパーティーにぜひ!パプリカの華やかカップドリア

2020.12.09

  • LINEで送る
今年のクリスマスパーティーにぜひ!パプリカの華やかカップドリア

パプリカの中に冷凍グラタンとライスを詰めてミニドリアに

もうすぐクリスマス。今年は大人数でパーティーとは行きませんが、家族だけで、ごちそうを囲む静かな聖夜もいいもの。いつもよりちょっとだけ手をかけたカラフルなメニューで、クリスマスをお祝いしましょう。

今回提案するのは、鮮やかなパプリカを使った、赤と黄色のカップドリアです。肉厚のパプリカの中に、冷凍グラタンとごはんを混ぜたものを詰め、焼き色が付くまでトースターやオーブンで焼くだけのお手軽さ。仕上げにグリーンのパセリを散らすと、ぐっとクリスマス気分が高まるはず。

ドリアではなくシチュー、カレーなど、色々なメニューにも転用可能なこのアイディア料理。ぜひ子どもと一緒に作ってみて!

可愛い星形パプリカを飾って
パプリカのカップドリア

材料(4個分)

冷凍ミニグラタン
4カップ
パプリカ
赤、黄各2個
ごはん
200g
ピザ用チーズ
適量
パセリ
適量

作り方

パプリカの上部をカットし、種とワタを除く。安定感が悪ければ、底をカットし、平らにする。上部は飾り用に取っておく。冷凍ミニグラタンを袋の表示通りに加熱し、ごはんを混ぜ合わせる。4等分してパプリカに詰め、ピザ用チーズを乗せ、トースターで焦げ目が付くまで焼く。器に盛り、取っておいたパプリカ上部を星形にくり抜いたものと、粗みじん切りした残りのパプリカ、みじん切りしたパセリとともに飾る。

パプリカカップの中に、グラタンとご飯を混ぜたものを詰める。

グラタンとご飯を混ぜたものを、スプーンを使ってパプリカカップの中に詰める。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る