冷凍野菜&冷凍シーフードで簡単さっぱり煮!里芋とエビの和風あんかけ煮物を作ろう
2023.06.07
彩りには鮮やかグリーンの冷凍枝豆をトッピングして
煮物作りはハードルが高いと感じている方も多いはず。根菜などの下処理の面倒さや、調理時間が短すぎても長すぎてもちょうどいい食感に仕上がらないなど、難題がたくさんありますよね。
それらをすべて解決してくれるのが、冷凍野菜です。あらかじめ皮をむき、加熱処理してある冷凍里芋を使えば、短い時間でちょうどいい仕上がりになり、料理初心者さんでも失敗知らず!
今回は、冷凍エビや冷凍枝豆など、彩りや食感も豊かな冷凍食材をプラスして、和風だしの味が効いた上品なあんかけ煮を作ります。ぜひ試してみて。
美しい色合いが食欲をそそる
里芋とエビのあんかけ煮
材料(2人分)
- 冷凍里芋
- 12個
- 冷凍エビ
- 6尾(流水解凍しておく)
- 冷凍枝豆
- 20粒程度
- A
-
- かつおだし
- 300ml
- 酒
- 大さじ1
- みりん
- 大さじ1
- 塩
- 小さじ1/4
- しょうゆ
- 小さじ1
- 片栗粉
- 小さじ1
作り方
Aをすべて鍋に入れて火にかけ、沸騰したら冷凍のままの冷凍里芋を加える。フタをして、15分ほど煮て里芋が柔らかくなったら、一度取り出す。冷凍エビを流水解凍し、片栗粉をまぶしたものと、凍ったままの冷凍枝豆を鍋に加え、エビに火が入ってとろみがついたら火を止める。器に里芋を盛り、鍋のあんをかける。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.