•  >
  •  >
  • 冷凍食品だから簡単・時短レシピ特集
(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。(一社)日本冷凍食品協会主催、冷凍食品レシピコンテストの受賞作品を発表します。詳しくはバナーをクリックしてください。

冷凍食品だから簡単・時短レシピ特集

  • LINEで送る
冷凍食品だから簡単・時短レシピ特集

「冷凍食品」は保存がきき、買い置きができるだけでなく、材料を洗う・切る・加熱するなどの前処理がしてあるので、調理の手間が省け、時短につながります。忙しい時や疲れた時はもちろん、調理時間の短縮は、自分の時間や家族との団らんの時間の充実にもつながります。
そんなお家時間のゆとりの一助になるよう、冷凍食品を使った、簡単・手軽に作れるレシピから、いつもの食材を冷凍食品で代用して、さらに時短ができるレシピを特集します。

忙しい時や疲れた時の救世主!簡単レシピはこちら

カップの中で調理が完了!手軽なマグカップごはんが人気です

シーフードリゾット風マグカップごはんとマグカップ茶わん蒸し

マグカップ&電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介。主食にもおかずにもなり、小腹が空いたときにスピーディに作れてとっても便利。また、このレシピをベースに色々とアレンジができるので、日によって味を変えたり、家族で違う味を楽しんだりしてみてくださいね。

疲れた日のお役立ちメニュー。超簡単!水餃子マヨポン

超簡単!水餃子マヨポン

冷凍水餃子をお湯で茹でて、ポン酢とマヨネーズをかけるだけ!の簡単レシピ。もちもちとした皮が主食代わりになり、腹持ちがよく、遅い時間のメニューや晩酌メニューに使えます。茹でるだけなので、料理初心者の方にもあっという間に作れるのもポイント。

具を入れるだけで豪華さがぐんとアップ!たっぷり和惣菜入りオムレツ

たっぷり和惣菜入りオムレツ

おかずにあと一品ほしいな…という時におススメなのがこちら。お弁当用のグラシンカップ入り和惣菜使うので、ちょっと野菜が欲しい時や栄養バランスが気になる時に活躍すること間違いなし。

受験まであと一息!冷凍とろろを使った“ネバーギブアップ丼”で活力を

冷凍とろろを使った“ネバーギブアップ丼”

受験シーズンのランチや夜食に、ご紹介したレシピ。缶詰×冷凍食品だからとっても簡単。とろろも冷凍とろろを使えば、解凍してすぐにすりおろしたとろろが楽しめ、ラクちんなんです。

夜食にオススメ!冷凍の豚汁の具を使った根菜おじや

冷凍の豚汁の具を使った根菜おじや

冷凍豚汁の具は、豚汁以外にも活用の幅が広く、冷凍庫の定番として、とてもおススメ。里芋やにんじん、大根、ごぼうなど、前処理が大変な根菜はカットされ、豚の薄切り肉も入っているので、どんなアレンジも時短になること間違いなし。

中華丼の具をかけるだけでごちそうに!超簡単あんかけ焼きそば

超簡単あんかけ焼きそば

冷凍中華丼の具は、ご飯にかけるだけではなく、アレンジが自在なのをご存知でしたか?今回は中でもとっても簡単な時短メニューをご紹介。冷凍中華丼の具は、海鮮や肉など様々な具が一度に楽しめ、栄養バランスがよいので、ぜひ活用してみてください。

調理道具要らずで超簡単!レンジでチンするだけのスピード肉蒸しうどん

牛しぐれ煮蒸しうどん

冷凍うどんは鍋でゆでなくても、電子レンジでチンするだけですぐに食べられる優秀食材。そんな冷凍うどんを使って、調理器具が不要、洗い物も最低限で済む蒸しうどんをご紹介。お好きな具材でアレンジができるので、気分に合わせて取り入れてみてくださいね。

冷凍食品で代用、時短レシピ!
買い忘れなど、いざという時にも役立ちます

ジャガイモ代わりに料理に使える! 冷凍フライドポテトってすごい!!

冷凍フライドポテトの肉じゃが&ポテサラ

冷凍のフライドポテトは、揚げてそのまま食べてもおいしいですが、ジャガイモの代わりに使えるって知っていましたか?特にナチュラルカットのものは、ジャガイモの素材感が残っているのでおススメ。皮をむいたり下ゆでの必要が無いので、急いでいるときや、もう一品欲しい時にとっても便利。

感動!冷凍から揚げを活用すれば、酢豚ならぬ“酢鶏”が作れるんです

冷凍から揚げを使った酢鶏

家で酢豚を作ろうとすると、豚肉に下味を付けて揚げる作業が結構大変ですよね。特に暑い季節は、酢を使った料理は食べたいものの、揚げ物はおっくうということも。そこで、肉の種類は変わってしまいますが、豚肉を冷凍から揚げで代用した「酢鳥」がおススメです。

困ったときの救世主!冷凍シュウマイであっという間にできるピリ辛マーボーナス

冷凍シュウマイであっという間にできるピリ辛マーボーナス

マーボーナスを作ろうと思った時、ひき肉がなくても、冷凍シュウマイがあれば代用できるんです。冷凍シュウマイなら、ボリュームも満点、食べ応え抜群です。成長期のお子さんがいるご家庭ではきっと喜ばれるはず。冷凍シュウマイは買い置きができるので、買い物し忘れた……そんなときの頼れるレパートリーとして覚えてみてください。

ひき肉代わりに冷凍ギョウザをIN!なんちゃってロールキャベツのぽかぽかポトフ

冷凍ギョウザを使ったロールギョウザポトフ

ロールキャベツのタネに冷凍ギョウザを活用することで、調理時間を大幅に短縮できる一品。その分、根菜とコンソメスープ仕立てにして、野菜もタンパク質もたっぷり摂れるポトフにするアレンジレシピをご紹介。冷凍ギョウザのアレンジワザで、可能性が広がります。

ロールレタスのスープ仕立て・ハンバーグアレンジ

冷凍ハンバーグを使ったロールレタスのスープ仕立て

ロールキャベツをレタスで置き換えて作る時は、冷凍ハンバーグがおススメ。レタスの下ゆでは必要ですが、キャベツより薄くて扱いやすいレタスに、冷凍ハンバーグを使うので、お料理の苦手な人も簡単に美しく作ることができます。冷製にしてもおいしいので、季節を問わず作れるのも◎。

入れてみたら意外とおいしい!おでんの具材に“使える”冷凍食品5選

おでんの具材に“使える”冷凍食品5選

自宅でいちから作るとなると、練り物を各種買いそろえたり、大根を下ゆでしたりと手間のかかるおでん。下ごしらえの必要がない冷凍食品なら、温めただし汁に入れるだけの時短レシピに。ここではおでんにピッタリな5つを紹介しますが、冷凍庫の中に余っている冷凍食品を使う、くらいの気軽な気持ちで色々な具を入れてみるのもいいかもしれません!

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る