冷凍パイシートで春野菜たっぷりのキッシュをつくろう

2016.04.01

  • LINEで送る
冷凍パイシートで春野菜たっぷりのキッシュをつくろう

持ち寄りパーティにもおすすめの、季節感あふれるオシャレなレシピ

4月に入り、ますます春めいてきたこの頃。キャベツにそら豆など、スーパーにはたくさんの春野菜が並び始めました! 若い緑のやさしい色は、見ているだけでうっとりするほどの美しさ。この時期に持ち寄りパーティや人を呼んでのランチ会などがあるなら、ぜひその春野菜を活用したメニューにトライしませんか? 簡単で見栄えのする料理は、ずばりキッシュ! 冷凍のパイシートを使い、オーブンで焼き上げます。

持参するときはワックスペーパーなどでかわいくラッピングしたり、ケーキのボックスに入れてスペシャル感を出すと、喜ばれること間違いなしです!

サクサクのパイ生地とフレッシュな春野菜が見事にマッチ
そら豆とアスパラのキッシュ

材料(1台分)

冷凍パイシート
1枚
玉ねぎ
1/2個(スライス)
アスパラ
3本(硬い部分はカットし、はかまをピーラーでむく)
そら豆
15粒程度(さやから取り出す)
A
2個
生クリーム
150ml
粉チーズ
大さじ2
小さじ1/3
黒こしょう
適宜
ピザ用チーズ
適宜

作り方

オーブンを180℃で予熱している間に、冷凍パイシートを常温で10分ほど置いて麺棒で伸ばし、型に敷いてはみ出した部分を取り除く。フォークで全体に穴を開けたら、オーブンシートをかぶせて重石をし、オーブンに入れて180℃で25分空焼きする。オリーブオイル(分量外)を熱したフライパンに、玉ねぎと塩ひとつまみ(分量外)を入れて、甘みが出るまでじっくり炒めたら、焼いたパイ生地に敷き詰める。アスパラとそら豆は塩ゆでし、アスパラは斜め切りし、そら豆は薄皮をむく。Aを混ぜ合わせ、焼いたパイ生地に流し込み、ピザ用チーズをかけ、一番上にアスパラとそら豆を乗せたら、180℃に余熱したオーブンで35分焼く。

ラッピングペーパーなどで包み、毛糸や麻ひもで結ぶ

手土産にするなら、ラッピングペーパーなどで包み、毛糸や麻ひもで結ぶとおしゃれに。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る