SDGs特集

  • LINEで送る
SDGs特集

最近、よく聞くようになったSDGs(エスディージーズ)。テレビや新聞などでも大きく取り上げているので耳にしたことはあるのではないでしょうか。あらためてSDGsとはなにか、SDGsが掲げている目標と冷凍食品業界ではどのような取り組みがされているのでしょうか。各メーカーさんのSDGsへの取り組みをご紹介します。

フリージー

こんにちは。
日本冷凍食品協会メインキャラクターのフリージーです!

最近SDGsってよく耳にしませんか?冷凍食品の世界でもSDGsは話題になっているんです。
そこで、今回の特集では、各メーカーさんのSDGsへの取り組みを具体的にご紹介していきます!
僕が取材に行ってみるよ!

SDGsってなんだろう

SDGs

「SDGs」(エスディージーズ)は色々なメディアで聞くようになりました。
具体的にSDGsはどんなものなのでしょうか。
農林水産省に下記のような記載があります。

SDGsは、2015年9月の国連サミットで150を超える加盟国首脳の参加のもと、全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

SDGsは、先進国・途上国すべての国を対象に、経済・社会・環境の3つの側面のバランスがとれた社会を目指す世界共通の目標として、17のゴールとその課題ごとに設定された169のターゲット(達成基準)から構成されます。
それらは、貧困や飢餓から環境問題、経済成長やジェンダーに至る広範な課題を網羅しており、豊かさを追求しながら地球環境を守り、そして「誰一人取り残さない」ことを強調し、人々が人間らしく暮らしていくための社会的基盤を2030年までに達成することが目標とされています。

ちょっと難しいですね。
簡単に言うと、「この地球でずっと暮らし続けていける世の中を作るために掲げた17の目標」なんです。
このSDGsへの取り組みは日本の企業でも積極的に実施しているのです。
冷凍食品の業界でも各企業がこのSDGsへの取り組みをおこなっているのです。

今回は、冷凍食品業界の各メーカーさんにSDGsへの取り組み事例を具体的にお伺いしました!

フリージー

冷凍食品メーカーさんに
SDGsへの取り組みを
聞いてみよう!

ニチレイさんに聞いてみた!

ニチレイさんのSDGsへの取り組みを取材してきたよ!

テーブルマークさんに聞いてみた!

テーブルマークさんのSDGsへの取り組みを取材してきたよ!

マルハニチロさんに聞いてみた!

マルハニチロさんのSDGsへの取り組みを取材してきたよ!

私達とSDGsについて

SDGsについてもう少しくわかりやすく解説していきます!
そして、私達の生活の中でどんな関係があるのかをご紹介します。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る