リコピンたっぷり!夏の体にうれしいトマトジュレうどん
2017.08.22
冷凍うどんに乗せたキラキラジュレが食欲をそそる
一年を通して活用度の高い冷凍うどん。すぐに食べられるから、買い置きしておくと本当に便利な食品。夏場はやっぱり、つめた~くして食べるのが最高ですよね。
今回ご紹介するアレンジは、ちょっと手をかけたおしゃれな冷やしうどん。夏野菜のトマトを使ってだし入りのジュレを作り、それをぜいたくにたくさんかけた、涼しげな一品です。
ジュレはトマトを角切りにし、市販のだしと一緒にゼラチンでゆるく固める。透き通った中にトマトの赤がよく映えて、見栄えも抜群。おもてなしにも最適ですよ。
トマトの酸味としその風味がさわやか
トマトジュレうどん
材料(2人分)
- 冷凍うどん
- 2玉
- トマト
- 1個(種を除いて角切り)
- めんつゆ
- 250ml(ストレート)
- 板ゼラチン
- 3g
- 大葉
- 6枚(せん切り)
作り方
めんつゆは小鍋で火にかけ、ふつふつしたらすぐ火を止める。ゼラチンは氷水で3分ふやかして、水けをぎゅっと絞り、めんつゆに加えてよく混ぜ溶かし、バットに入れて粗熱を取る。トマトは、種の部分を除いて1cm角切りにし、バットに加え、冷蔵庫で1時間程冷やし固める。冷凍うどんを袋の表示通りに加熱して、氷水で締め、よく水けを切って器に盛る。ジュレをフォークなどで崩しながらかけて、仕上げに大葉をのせる。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.