10月は冷凍食品月間10月は冷凍食品月間

今年もこの季節がやってきました!10月は「冷凍食品月間」

2018.09.21

  • pinit_fg_en_rect_gray_20.png
  • LINEで送る
10月は冷凍食品月間

10月が冷凍食品月間のワケ

10月18日は「冷凍食品の日」。10月は食欲の秋であり、冷凍のトウにつながること、そして冷凍食品の世界共通の管理温度-18℃以下から、このサイトを運営する日本冷凍食品協会が、1986年に「10月18日は冷凍食品の日」と定めました。

日本冷凍食品協会は冷凍食品により親しんでもらいたいという想いから、この「冷凍食品の日」がある10月を「冷凍食品月間」として、冷凍食品に関連したイベントの開催や情報発信を毎年行っています。

「冷凍食品月間」のイベント・情報発信ラインナップを紹介

今年の「冷凍食品月間」で、開催するイベントや情報発信は以下のラインナップです。

農林水産省「消費者の部屋」特別展示

平成26年度の様子

『消費者の部屋』特別展示の様子

平成26年度の様子

毎年試食は、大変ご好評です

期間

10月1日(月)~ 5日(金)
10:00 ~ 17:00

※ 1日(月)は 12:00 から、5日(金)は 13:00 まで。

※ 試食は 1日 12:00~15:00/2日~4日 10:00~15:00まで。
(なくなり次第終了となります。)

場所

農林水産省北別館 1階「消費者の部屋」(東京都千代田区霞が関)

参加資格

どなたでもご参加いただけます。

内容

「ココロにおいしい、冷凍食品」をテーマとして、試食、パネル・ダミーパッケージ等を展示して、冷凍食品の優れた特性をわかりやすく紹介します。

東京都消費者月間「交流フェスタ」

期間

10月12日(金)
10:00 ~ 17:00

※ 交流フェスタ自体は10月12日(金)~13日(土)

場所

新宿駅西口広場(東京都新宿区)

参加資格

どなたでもご参加いただけます。

内容

東京都が主催する「交流フェスタ」で、ブースでのパネル展示と普及資材の配布、広報部長による冷凍食品の優れた特性などに関するミニセミナー(15:00~15:30)を実施します。

冷凍食品の日のイベント

昨年度の冷凍食品の日のイベントの様子

昨年の冷凍食品の日のイベントの様子

昨年度の冷凍食品の日のイベントの試食の様子

昨年の試食会はゲストも一緒に

日時

10月18日(木)
12:00 ~ 14:00

場所

ロイヤルパークホテル(東京都中央区日本橋蛎殻町)

参加資格

一般公募(9月10日の読売新聞東京版夕刊、協会ホームページ、冷食ONLINE)による消費者100組200名 (どちらかが50歳以上)

※今年の募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

内容

主にシニア世代に向けて、冷凍食品のおいしさやメリットを紹介します。

第1部 タレントの安めぐみさんと洋食料理家で冷凍食品アンバサダーの三國清三さんによるトークイベント

第2部 冷凍食品アレンジレシピの試食会

ラジオによる情報発信

写真左が当協会の広報部長。右が「武田和歌子のぴたっと。」のパーソナリティ武田和歌子さん。

「武田和歌子のぴたっと。」は今年も当協会の広報部長が生出演します

冷凍食品に関する、日頃の疑問にお答えします。

日頃の疑問にお答えしたり、冷凍食品にまつわる楽しい話をします

ニッポン放送

番組名

高田文夫のラジオビバリー昼ズ(関東地区)

日時

10月1日(月)
12:35 ~ に生中継予定

内容

「消費者の部屋」を生中継でリポートします。

番組名

日本冷凍食品協会プレゼンツ ニッポン放送ホリデースペシャル
知って納得!食べて満足!冷凍食品(関東地区)

日時

10月8日(月・祝)
13:00 ~ 14:00

内容

冷凍食品にスポットを当てた1時間番組。日頃の疑問にお答えしたり、冷凍食品にまつわる楽しい話をします。

番組名

週刊なるほど!ニッポン(全国37局・放送日時は関東地区)

日時

10月15日(月)
0:50 ~ 1:00(日曜深夜)

内容

広報部長が出演し、冷凍食品の優れた特性を解説します。

ABCラジオ(関西地区)

番組名

武田和歌子のぴたっと。

日時

10月10日(水)
15:35 ~ 15:55(予定)

内容

広報部長が生出演し、冷凍食品の最新情報や優れた特性を解説します。パーソナリティが試食もします。

FM高知(高知地区)

番組名

Hi-Six Radio JAM

日時

10月11日(木)時間未定

内容

広報部長が生出演し、冷凍食品の最新情報や優れた特性を解説します。

新聞広告による情報発信

毎年、新聞広告による情報発信を行っています。冷凍食品を活用したアレンジレシピを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

読売新聞朝刊:全国版

掲載形式

全段 カラー

掲載日

10月18日(木)

内容

著名人による、冷凍食品とのかかわりや優れた特性、アレンジレシピを紹介します。

読売KODOMO新聞

掲載形式

1P カラー

掲載日

10月18日(木)

内容

冷凍食品の優れた特性を子どもに分かりやすく解説し、子どもでも作れるアレンジレシピを掲載します。

新聞広告掲載のお知らせはこちら

WEBサイトによる情報発信

YOMIURI ONLINE

掲載箇所

YOMIURI ONLINEのトップページへのバナー掲載

日時

10月18日(木)
9:00 ~ 14:00

内容

「10月18日は冷凍食品の日」のバナーが表示され、「冷食ONLINE」サイトへリンクします

掲載箇所

「大手小町」内「小町おすすめ情報」へのバナー掲載

日時

10月18日(木)~ 10月25日(木)

内容

「10月18日は冷凍食品の日」のバナーが表示され、「冷食ONLINE」サイトへリンクします。

SNSによる情報発信

ニッポン放送コラボ情報局

日時

10月

内容

ニッポン放送の公式ツイッターである「ニッポン放送コラボ情報局」で、冷凍食品に関する情報を発信します。(予定)

この「冷食ONLINE」サイトでも、レシピをはじめ、人気の冷凍食品の紹介や小ネタなど冷凍食品にちなんだ様々な情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • この記事をシェアする
  • pinit_fg_en_rect_gray_20.png
  • LINEで送る

もっと詳しく知る・役立つ

トップへ戻る