クリームソース不要なのに、本格的!サーモンクリームうどん

2018.01.30

  • LINEで送る
クリームソース不要なのに、本格的!サーモンクリームうどん

ホワイトソース要らずだから、超が付くほど簡単!

冷凍うどんも洋風にアレンジすると、パスタのようにおしゃれで、ごちそう感がUP。特にクリームソースがベースになった料理は、子供にも食べやすく、見た目も味わいも冬向けです。

クリームソースというと、バターと小麦粉でホワイトソースを作ったり、生クリームが必須だったりと、ちょっとハードルが高そうなイメージですが、今回のクリームパスタに使用するのは、なんと粉末のコーンスープの素。こちらをベースに、鮭の切り身と冷凍ほうれん草を加えて、クリームパスタにアレンジします。

仕上げに粉チーズでコクをプラスするのもポイント。ひとりランチにも最適です!

まるでカルボナーラのような深い味わい
鮭とほうれん草のクリームうどん

材料(1人分)

冷凍うどん
1袋
冷凍ほうれん草
40g
1切れ(軽く塩を振る)
150ml
コーンスープの素
1袋
粉チーズ
大さじ1
粗びき黒こしょう
適宜

作り方

鮭は、軽く塩をして5分ほど置いてから、キッチンペーパーで表面を拭き取る。オリーブオイル(適宜)を熱したフライパンで焼き、火が通ったら、フライパンの中で皮を除いて軽く身をほぐし、余分な油をペーパーで拭き取る。フライパンに水と凍ったままの冷凍ほうれん草を入れて、ひと煮立ちしたら、スープの素と粉チーズを加えて混ぜクリームソースを作る。冷凍うどんを袋の表示通りに加熱し、水(分量外)で締めて水けを切り、クリームソースに加え、ひと混ぜしたら器に盛り、お好みで黒こしょうをふる。

フライパンで作った即席クリームソースに、冷凍うどんを袋の表示通りに加熱して加える。

フライパンで作った即席クリームソースに、水で締めてぬめりを取ったうどんを加える。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る