年末年始の晩酌のお供に!ちくわ×冷凍野菜でスピードおつまみ3選

2020.12.30

  • LINEで送る
年末年始の晩酌のお供に!ちくわ×冷凍野菜でスピードおつまみ3選

あと一品欲しいとき、冷蔵庫のちくわと冷凍野菜で5分で完成!

あとわずかで2020年が終わり、新しい年がやってきます。この年末年始は、自宅でのんびり過ごすという人も多いはず。家での晩酌の回数も増えそうです。

そこで今回は、家飲みにちょうどいいおつまみの提案を。そのままでも食べられるだけでなく、煮てよし、焼いてよし、しかも安価でおいしいちくわは、買い置き食材の定番。そんなちくわと冷凍野菜を使い、調理時間わずか5分で完成するラクラクメニューを3品ご紹介します。

日本酒にもビールにもハイボールにも合う万能つまみを、ぜひお試しあれ!

ほどよい辛さがアクセントに
ちくわといんげんの柚子胡椒炒め

材料(2~3人分)

冷凍いんげん
120g
大さじ1
ちくわ
100g
A
めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1/4

作り方

油を熱したフライパンに凍ったままの冷凍いんげんを入れ、炒める。火が通ったら、細長く切ったちくわとAを合わせたものを加え、さっと炒める。

熱燗に合う和風だし香る一品
ちくわとアスパラのお浸し

材料(2~3人分)

冷凍アスパラ
6本
ちくわ
3本
A
出し汁
200ml
醤油
20ml
みりん
20ml

作り方

Aを小鍋にかけ、ひと煮立ちさせてから火を止める。煮汁が熱いうちに、袋の表示通りに解凍したアスパラと、輪切りにしたちくわを浸け、そのまま冷ます。

クリーミーな具材との相性抜群!
ちくわの明太アボカドのっけ

材料(2人分)

冷凍アボカド
40g
ちくわ
2本
明太子
1/2腹
マヨネーズ
適量

作り方

袋の表示通りに解凍したアボカドと、皮を取ってほぐした明太子、マヨネーズを混ぜ合わせる。ちくわを縦半分に切り、くぼみの部分に明太アボカドを乗せ、仕上げにマヨネーズをかける。

縦に切ったちくわに、アボカドをのせる。

縦に切ったちくわのくぼみの部分に、アボカドをバランスよく乗せていく。

  • この記事をシェアする
  • LINEで送る
トップへ戻る