ホムパ向き!簡単トルティーヤのエンチラーダ・冷凍グラタンアレンジ3
2016.11.16
ホワイトソースがタコソースの辛みをまろやかにしてくれる
メキシカン料理でおなじみのトルティーヤは、とうもろこしをすりつぶした粉でつくられた薄いパンで、タコスなどを作るときに欠かせない材料。通常は炒めたひき肉と野菜、サルサソースなどを中に巻いて食べますが、今回はこの皮を使った大皿料理を作ります。
エンチラーダとは、具を巻いたトルティーヤをお皿に敷き詰め、ピリ辛ソースをかけたもの。今回は市販のタコソースとビーンズ、チョリソーを煮込んだソースを冷凍グラタンと一緒にトルティーヤに巻き込み、最後はチーズをかけて焼き上げます。
ほどよい辛さと具だくさん感は、ビールのつまみに最適。大人な味のラザニアのようなイメージで、気軽に楽しんでみて。
きつね色のチーズをホワイト&ピリ辛ソースと一緒に味わって
トルティーヤのエンチラーダ
材料(グラタン皿1皿分)
- 冷凍グラタン
- 1食分
- タコソース (ミディアムの辛さのもの)
- 1瓶(220g)
- サラダビーンズ
- 120g
- チョリソー
- 3本
- トルティーヤの皮
- 2枚
- ピザ用チーズ
- 適量
作り方
タコソース、サラダビーンズ、1㎝幅に切ったチョリソーを小鍋に入れ火にかけ、水分を飛ばすように10分ほど煮込む。トルティーヤの皮に煮込んだソースと、袋の表示通りに加熱した冷凍グラタンの具を乗せて巻き(2本作る)、グラタン皿に並べる。その上にグラタンのソース部分とピザ用チーズを乗せて、トースターで焼き目がつくまで10分ほど焼く。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.