目にもごちそう! 冷凍野菜で作る、カラフルおかず
2015.08.07
冷凍野菜が色鮮やかな秘密は“ブランチング”という工程にアリ!
冷凍野菜の長所のひとつは、まるで採れたてみたいな美しい色が保たれていること。だから、料理がとても鮮やかでおいしそうに見えるんです。
その秘密は、冷凍する前にある“ブランチング”という工程。山芋や大根おろしなどを除き、ほとんどの冷凍野菜は、急速凍結する前に90 ~100℃くらいの熱湯に漬けたり、蒸気に当てて、調理加熱の70 ~ 80% 程度まで加熱します。こうすることにより、野菜の酵素を不活性化し、冷凍保存中の変質や変色を抑えるのです。下ごしらえとブランチングによって、解凍してからの調理時間も短く済むということ。
彩りのいい野菜を添えるだけで、料理の完成度や美味しさは格段に上がります。ぜひその色を利用して、日々の食卓に役立ててみて!
彩り野菜が鉄鍋に映える
洋野菜ミックスとシーフードミックスのアヒージョ
材料(2人分)
- 冷凍洋野菜ミックス
- 60g
- 冷凍シーフードミックス
- 100g
- にんにく(みじん切り)
- ひとかけ
- 鷹の爪
- 1本
- オリーブオイル
- 大さじ3
- 塩、粗挽き黒こしょう
- 各適量
作り方
冷凍洋野菜ミックス、冷凍シーフードミックスは、袋の表示通りに解凍する。出てきた水気は軽くペーパー等でふき取る。みじん切りにしたにんにく、半分に折って種を出した鷹の爪をオリーブオイルと共に弱火にかけ、香りが立ったら解凍した洋野菜とシーフードを入れて、しっかり目に塩をふり、時々混ぜながら熱する。火が通ったら粗挽き黒こしょうをふる。
- この記事をシェアする
- ポスト
(一社)日本冷凍食品協会による、冷凍食品情報サイト。アレンジや保存方法など、知っているとちょっと差がつくコツをプロが教えます。
- ご利用規約
- │
- プライバシーポリシー
- │
- ソーシャルメディアポリシー
- │
- サイトマップ
Copyright © 冷食Online All Rights Reserved.